市税証明書等交付申請書(郵送用)

ページID 1010752  更新日 令和4年5月27日

印刷大きな文字で印刷

令和4年度(令和3年中所得)の課税所得証明書は、令和4年6月1日(水曜日)からの発行を予定しています。

※令和4年3月16日以降に所得税及び復興特別所得税の確定申告書を提出された方は、証明書の発行に影響がある場合があります。

詳しくは下記のページをご覧ください。

申請書の詳細
申請書等の名称 市税証明書等交付申請書(郵送用)
委任状
内容

・市民税・県民税に関する証明書

・固定資産税に関する証明書

・納税に関する証明書

各種証明書を郵送で申請される場合、以下をご覧いただき必要書類をそろえて申請してください。

申請方法(郵送の場合)

証明書の発行に必要なもの

1.市税証明書等交付申請書(郵送用)

印刷が難しい場合は、任意の用紙に必要事項を記入したものを申請書としてご使用いただけます。
2.申請者の本人確認書類の写し(マイナンバーカードや運転免許証、保険証など

代理人が申請する場合は代理人の本人確認書類の写し
3.手数料
郵便局で「定額小為替」を手数料分購入してください。証明書は1枚につき300円です。(軽自動車税(種別割)納税証明書と価格通知書は無料)
4.返信用封筒(切手を貼り、申請者の住所を記載したもの)
5.委任状(代理人が申請する場合)
法人の証明書を申請する場合、代表者印を押印した委任状を添付してください。申請書に代表者印を押印していただいた場合は委任状は省略できます。
6.戸籍謄本など相続関係の分かるものや、本人が亡くなったことが分かるもの(写し可)(相続人が申請する場合)

 

1~4のものに加えて、必要に応じて5・6の書類などを同封し、下記の送付先まで送ってください。

 

軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用の証明書)について

軽自動車税(種別割)納税証明書の申請の場合、必要書類は以下の通りです。

  • 市税証明書等交付申請書(郵送用)

印刷が難しい場合は、任意の用紙に必要事項を記入したものを申請書としてご使用いただけます。

また、車検証の写しに納税証明書が必要な旨を記載していただいたものをお送りいただくことで申請書の代わりとすることも可能です。(余白に申請者の住所・氏名・連絡先をご記入ください)

  • 返信用封筒

必ず返信用封筒を貼付し、住所を記載してください。

 

送付先
〒483-8701
愛知県江南市赤童子町大堀90番地
愛知県江南市役所税務課 証明交付グループ宛

手数料 証明書 1通300円(軽自動車税(種別割)納税証明書と価格通知書は無料)
その他
  • 配達にかかる日数と市での処理日数(1~2日程度)が必要ですので、お手元に届くまでお時間がかかります。あらかじめご了承ください。
  • 課税所得証明書を申請される場合、収入の申告がされていない場合は申告をしていただく必要がありますので、事前にお問い合わせください。
  • 納税証明書を申請される場合、税を納められてから約10日間は窓口で納税の確認ができないことがあります。この期間内に証明書が必要な場合は、領収書又は口座振替の場合は記帳後の通帳の写しを同封してください。
  • スマートフォン決済アプリで納付された場合、証明書の発行には納付を完了した日からおおむね2開庁日を要します。
受付・問い合わせ先 税務課 証明交付グループ
受付日時 月曜日から金曜日(祝休日、年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分

 

各証明書について詳しくは、それぞれのページをご確認ください。

記入例

申請書

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。