901【就労先施設向け】就労証明書

ページID 1002733  更新日 令和3年1月21日

印刷大きな文字で印刷

就労証明書

内容

入所希望をされる方などに対して、雇用主が勤務内容を証明するものです。
通常外勤だけでなく、自営業者、農業従事者、内職従事者についても本証明書を作成してください

申請方法

【雇用主の方】
 記入要領、記載例を確認のうえ、必要項目に入力してください。
【保護者の方】
 雇用主(自営業者の方は本人)に記入、押印していただいたものを入所受付時などに提出してください。また、それぞれの職種により添付書類が異なるため、入所のご案内やしおりを確認してください。

 就労証明書には、保護者の勤務する事業者が作成したものであることを担保するため押印欄を設けていますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から以下の場合には、押印のない場合でも就労証明書を受理します。

・事業者から保護者へ就労証明書の電子媒体を送付する際のメール内容を印刷したものを申請時に併せて提出した場合
・事業者から保護者へ就労証明書が郵送されたことを証明する文書を申請時に併せて提出した場合

【注意】
 事業者名が記名されている就労証明書又は就労証明書に係る電子データを無断で作成し、または改変を行ったときには、申請内容に虚偽があるものとして、入園内定や入園決定が取り消しになります(在園児の場合は退園となります)。
 また、就労事業者の押印がなくても、有印私文書偽造・変造罪または電磁的記録不正作出罪の構成要件に該当すると認められる場合には、各罪が成立し得ると考えられるので、ご注意ください。

申請書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 保育課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5515
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。