税の証明書のオンライン申請(スマート申請)ができます

ページID 1012458  更新日 令和4年10月19日

印刷大きな文字で印刷

スマート申請

スマート申請は、証明書の交付申請などの手続きを、スマートフォンとマイナンバーカードを使用して本人確認を行い、交付手数料をクレジットカードでお支払いいただくことでオンライン上で申請が完結できるサービスです。申請受付後、郵送で証明書をお届けします。

スマート申請できる税の証明書
証明書名 補足事項
直近の年度のもののみ申請可能です
法人市民税、共有名義の固定資産税、軽自動車税(種別割)分の申請は対応していません
申請者本人の単独名義で、直近の年度の1月1日時点で所有していた物件のみ申請可能です

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • クレジットカード
  • スマートフォンとアプリ

マイナンバーカード

本人確認(電子署名)のために利用します。 署名用電子証明書暗証番号を入力します。

クレジットカード

手数料、郵送料の納付に利用します。VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubのカードが利用できます。

スマートフォンとアプリ

スマートフォンアプリ(Graffer 電子署名アプリ)でマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。PCからご利用の方も、お手持ちのスマホにアプリをインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。