市税証明書等交付申請書

ページID 1002619  更新日 令和7年12月26日

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令和7年度固定資産関係証明書につきましては、令和7年4月1日(火曜日)から交付しています。

令和7年度(令和6年中所得)の所得課税(非課税)証明書は、令和7年6月2日(月曜日)から交付しています。

【お知らせ】マイナンバーカードをお持ちの方は、一部の証明書をオンラインでも請求することができます。(スマート申請

スマートフォンとマイナンバーカードを使用して本人確認を行い、交付手数料をクレジットカードでお支払いいただくことでオンライン上で申請が完結できるサービスです。申請受付後、住民登録されているご住所に、郵送で証明書をお届けします。

ぜひご利用ください!詳しくは、以下のページをご覧ください。

郵送で申請される場合は「市税証明書等交付申請書(郵送用)」のページをご覧ください。

申請書の詳細
申請書等の名称 市税証明書等交付申請書
委任状
内容 【証明書交付】
  • 所得課税(非課税)証明書
  • 納税証明書
  • 完納証明書
  • 営業証明書
  • 固定資産(土地・家屋)評価証明書
  • 固定資産(土地・家屋)公課証明書
  • 固定資産(土地・家屋)評価通知書(登記用)
  • 無資産証明書

【閲覧】

  • 名寄帳兼(補充)課税台帳(土地・家屋・償却資産)
  • 土地索引簿
  • 家屋索引簿
  • 地籍図(公図)
  • 償却資産課税台帳兼評価調書
申請方法(窓口の場合)

証明書の発行に必要なもの

1.市税証明書等交付申請書

窓口に備え付けてあります。下記より事前にダウンロードし、記入してご来庁いただくこともできます。
2.申請者の本人確認書類の写し(マイナンバーカードや運転免許証など)

代理人が申請する場合は代理人の本人確認書類の写し

※ただし、営業証明書の申請及び土地索引簿・家屋索引簿・地籍図(公図)の閲覧の場合は不要です。
3.手数料
4.委任状(代理人が申請する場合)

・本人または市内在住の同一世帯の方以外が証明書を申請する場合は、委任状が必要です。
・法人の証明書を申請する場合、代表者以外の方が申請する場合は委任状が必要です。委任状は代表者ご本人による自書、または記名及び代表者印の押印をお願いします。
5.(相続人が申請する場合)戸籍謄本など相続関係の分かるものや、本人が亡くなったことが分かるもの(写し可)

6.(法人の証明書を代表者や従業員が申請する場合)代表者や従業員であることを確認できる書類(写し可)

法人登記簿謄本、従業員証、名刺など

 

1~3のものに加えて、必要に応じて4・5・6の書類をお持ちください。

手数料

証明書 1通300円
閲覧1件200円 + コピー代1枚10円

(固定資産(土地・家屋)評価通知書は無料)

その他
  • 納税証明書の発行を希望される場合、税を納められてから約10日間は窓口で納税の確認ができないことがありますので、領収書又は口座振替の場合は記帳後の通帳をご持参下さい。
  • スマートフォン決済アプリで納付された場合、証明書の発行には納付を完了した日からおおむね2開庁日を要します。
受付・問い合わせ先 税務課 証明交付グループ
受付日時 月曜日から金曜日(祝休日、年末年始を除く)午前9時から午後4時
第2日曜日、第4日曜日 午前9時から午後0時30分

記入例

申請書

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課 証明交付グループ
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-50-0350 ファクス:0587-56-5516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。