未登記家屋の所有者変更届

ページ番号1002645  更新日 令和2年1月15日

印刷大きな文字で印刷

申請書の詳細
申請書等の名称 未登記家屋の所有者変更届 ※A4用紙に両面印刷をしてご利用ください。
内容 法務局に登記されていない家屋を売買・相続・贈与等された場合に提出していただくものです。
申請方法(窓口の場合) 届出書にご記入の上、必要書類の原本を添付して、窓口に提出してください。
必要書類は写しをとったうえ原本を返却します。
※届出書をご記入の際は新・旧所有者の実印を捺印してください。旧所有者が死亡している場合は、旧所有者の捺印は不要です。
必要書類(所有者変更の事由によって異なります)
  1. 売買・贈与の場合
    1. 売買契約書、贈与契約書などの所有権移転の事実を証明する書類
    2. 新・旧所有者の印鑑登録証明書
  2. 相続の場合
    1. 遺産分割協議書、特別受益証明書、遺言証書などの相続を証明する書類
    2. 被相続人(旧所有者)の出生から死亡時までの一連の戸籍謄本、除籍謄本
    3. 相続人全員の戸籍抄本、印鑑登録証明書
    4. 相続関係説明図(被相続人と相続人の相続関係を図示したもの)
      ※財産を引き継ぐ権利のある人が、1人だけの場合は、2と3のみ添付してください。
      ※法定相続人情報一覧図の写し(法務局にて作成・交付)を添付する場合、2、3の相続人全員の戸籍抄本及び4は不要です。
  3. その他の場合
    1. 所有権移転の事実を証明する契約書・協議書または確定判決正本等
    2. 新・旧所有者の印鑑登録証明書
※いずれの場合も、上記の書類で確認できない事項がある場合は、追加書類の提出をお願いすることがあります。
手数料
申請方法(郵送の場合) 届出書にご記入の上、必要書類の原本を添付して、下記の送付先まで送付してください。
原本は写しをとったうえ返信しますので、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
なお、届出書の控え(受付印押印)が必要な方は、控え用の写しを同封してください。
〒483-8701(住所不要)
江南市役所 税務課 家屋償却資産グループ
その他
受付・問い合わせ先 税務課 家屋償却資産グループ
受付日時 月曜日から金曜日(祝休日、年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分

記入例

※A4用紙に両面印刷をしてご利用ください。

申請書

未登記家屋の所有者変更届

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。