くらしのワンポイント(2023年9月)インターネットで依頼したロードサービスのトラブル急増-20歳代や学生は特に注意を!

ページID 1014129  更新日 令和5年9月1日

印刷大きな文字で印刷

ロードサービスのトラブル

国民生活センターより「インターネットで依頼したロードサービスのトラブル」に関する情報提供がありましたのでお知らせします。

自動車やバイクの事故や故障等が発生した際、消費者自身で対処することは難しいケースが多いため、ディーラーや修理業者、ロードサービス業者といった専門の事業者に依頼することが一般的です。

 ところが、全国の消費生活センター等には「インターネットで検索したロードサービス業者に依頼したところ、事前に説明のなかった高額な費用を請求された」等の相談が寄せられており、2022年度には前年度の約3.3倍に急増しています。契約当事者には20歳代や学生が多く、自動車のトラブルに慣れていない消費者が慌ててインターネットを検索し、ロードサービス業者に依頼しているケースが多いものと考えられます。

 そこで、トラブル防止のため、インターネットで依頼したロードサービスに関する相談事例を紹介し消費者へ注意喚起するとともに、関係機関への要望等を行います。

相談事例

事例1

事前説明のない「緊急対応費」や「祝日対応費」を請求された。

事例2

料金について十分な説明がないまま作業され、高額な料金を請求された。

事例3

事前説明のないキャンセル料を請求された。

事例4

費用を損害保険会社に請求できると言われて契約したが、認められなかった。

事例5

作業内容(原因診断)が不適切で直らなかった。

消費者へのアドバイス

  • 自動車の故障等が生じた場合は、まずは契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。

  • サイト等の表示や電話で説明された料金を鵜呑みにしないようにしましょう。

  • 請求された金額や作業内容に納得できない場合は、きちんとした説明を求めましょう。

  • トラブルになったときには消費生活センター等に相談しましょう。

トラブルへの相談

市消費生活センター 電話:53-0505
毎週月曜から金曜日 午前9時から正午、午後1時から午後4時30分
(祝休日および年末年始を除く)

消費者ホットライン
電話:188(イヤヤ!)

  • 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう

 

下記の国民生活センターのリンク先には、相談件数の内訳や相談事例の詳細、消費者へのアドバイス等が掲載されています。ぜひご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民サービス課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。