くらしのワンポイント(2020年5月)
SNSの書き込み、広告にご注意!
新型コロナウイルスに関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。その中で、マスクの品薄状態に便乗した悪質な手口に関する相談が増えています。
●相談事例
「マスクが購入できる」というSNSの書き込みを見て通販サイトで申し込んだが不審だ。
新型コロナウイルスの感染拡大により、どこの薬局に行ってもマスクが手に入らず困っていた。SNSに「使い捨てマスクが購入できる」という書き込みがあったので、記載されていたURLから通販サイトにアクセスをし数種類のマスクを約4,000円で注文した。支払いはクレジットカード決済しか選択がなかったため、カード番号を含めた個人情報を入力した。申し込み直後に承諾通知がメールで届いたが、そこにはカード決済は不可と記載されていた。不審に思い、通販サイトの住所と連絡先をインターネットで検索したところ、当該通販サイトとは無関係と思われる業者名が表示された。クレジットカード会社へはカード番号変更の手続きを依頼するつもりだが、危険なサイトと思われ不安だ。
インターネットで上記の事例のようなSNSへの書き込みを見たことはありませんか?これは消費者の関心を惹き、不審なサイトへ誘導させる悪質な手口で、そのサイトで個人情報を入力すると不正に取得される可能性があります。
必ずしも悪質なサイトに誘導されるという事ではありませんが、「SNSに表示される広告だからリンク先も安心できる通販サイトだろう」といった思い込みをしないよう気をつけましょう。
今後も新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。不審に思ったり、トラブルにあってしまった場合は、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。
★トラブルの相談★
市消費生活センター 電話:53-0505
毎週月曜~金曜日 午前9時~正午、午後1時~午後4時30分
(祝休日および年末年始を除く)
※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、電話相談のみとさせていただいております。
★消費者ホットライン★
電話:188(イヤヤ!)
関連情報
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電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
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