くらしのワンポイント(2022年8月)急増!海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル‐「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」という電話に注意!‐

ページID 1011930  更新日 令和4年8月1日

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海産物

国民生活センターより「電話勧誘販売・送り付けトラブル」についての注意喚起がありましたのでお知らせします。

全国の消費生活センター等に寄せられる、海産物の電話勧誘販売や送り付けのトラブルに関する相談が急増しており、2021年度は5,000件を超え、前年度に比べて2倍を超えています。

相談事例をみると、「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」などといって消費者の親切心や同情心につけ込む勧誘のほか、「買ってもらわないと困る」などの強引な勧誘も目立ちます。また、電話勧誘を受けた際に購入を断っても後日商品が届くなど、送り付けの事例もみられます。

 

主な事例

  • 「支援してほしい」と電話で言われて海産物を購入したが、届いた商品は金額に見合わないものだった
  • 「買ってもらわないと困る」と電話で強引に勧誘され、海産物の購入を了承したが断りたい
  • 高齢の母親が電話で海産物を勧められて断ったが、代引配達で商品が届き、代金を支払ってしまった

トラブルの相談

市消費生活センター 電話:53-0505
毎週月曜から金曜日 午前9時から正午、午後1時から午後4時30分
(祝休日および年末年始を除く)

消費者ホットライン
電話:188(イヤヤ!)
 

 

下記の国民生活センターのリンク先には主な事例の詳細と、消費者へのアドバイスが掲載されています。ぜひご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民サービス課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。