くらしのワンポイント(2020年4月)

ページID 1007183  更新日 令和2年5月1日

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「困った時はまず相談!」

相談窓口の図

 市消費生活センターが開設して4年目になります。平成31年4月~令和2年2月の間に受け付けた相談は435件で、そのうち、契約者が60歳以上の方の相談が177件と、全体の39.3%を占めています。
 昨年度に引き続き、「総合消費料金訴訟最終告知と書かれたハガキが届いた」、「身に覚えのない未納料金の請求メールが来た」など、公的機関や大手事業者をかたる架空請求の相談が多く寄せられています。他にも、架空請求メール、健康食品の定期購入に関する相談などが寄せられています。
 消費者トラブルにあったり、不安や疑問に思ったりした場合は早めに消費生活センターにご相談ください。
 また、悪質商法の被害を未然に防ぐ方法や、契約についての基礎知識などを分かりやすくお話しする出前講座を行っています。自治会や地域のグループなどの団体へ無料で消費生活相談員を派遣しますので、お気軽にお申し込みください。

★トラブルの相談★
市消費生活センター 電話:53-0505(相談専用・面談優先)
毎週月曜~金曜日 午前9時~正午、午後1時~午後4時30分
(祝休日および年末年始を除く)
★消費者ホットライン★
電話:188(イヤヤ!)

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民サービス課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。