医療費のお知らせ(医療費通知)

ページID 1014993  更新日 令和6年3月7日

印刷大きな文字で印刷

 江南市の国民健康保険に加入されている世帯へ、被保険者全員の診療を受けた医療機関やかかった医療費などを記載した「江南市国民健康保険医療費のお知らせ」(以下、医療費通知)を送付しています。
 これは、被保険者の皆様に健康や医療費の実情、及び保険制度への理解を深めていただくことに加え、請求内容に誤りがないかをご確認いただくための参考として送付しています。
※医療費通知に記載されている情報は、受診された医療機関などからの請求に基づいています。そのため、医療機関などからの請求が遅れている場合や、国民健康保険の資格喪失後の受診があった場合にはその受診内容について記載されないことがあります。また、医療機関などの名称が記載されないことがあります。

医療費通知発送スケジュール

以下のとおり発送します。
通知対象の診療月 1月・2月 3月・4月 5月・6月 7月・8月 9月・10月 11月・12月
発送時期 4月末 6月末 8月末 10月末 12月末 2月中旬(※)

(※)保険診療の仕組み上、医療機関などの受診情報を確認できるのは、最短でも診療月の翌々月となります。そのため、12月診療分の情報が確認ができる2月からデータ処理や印刷などを開始するため、発送時期は最短でも2月中旬となり、確定申告前に余裕をもって送付することができません。ご了承ください。

 なお、世帯の中に医療機関などを受診された方がいなければ送付されません。
 また、被保険者からのご相談により医療費通知の送付を停止している世帯へも送付されません。

確定申告(医療費控除)で使用する場合

 平成29年分の確定申告から、医療費控除を受ける場合に医療費控除の明細書を作成し、確定申告書に添付しなければならないこととされていますが、医療費通知を添付することによって医療費控除の明細書の記載を簡略化することができます。
 ただし、記載情報に欠落がある場合や、受診した医療機関などの名称が書かれていない場合などは、領収書などに基づいて医療費通知に補完記入していただくか、医療費控除の明細書を作成していただく必要があります。その場合は、医療費の領収書などを確定申告の期限から5年間保存する必要があります。

 確定申告にかかる詳細は、国税庁のホームページでご確認いただくか、税務署へお問い合わせください。

マイナポータルでの医療費通知情報の閲覧について

 マイナポータルで、令和3年9月診療分以降の医療費通知情報を閲覧できるようになりました。(受診月の翌々月から閲覧可能)
 なお、マイナポータルで閲覧できる医療費通知情報には柔道整復(接骨院)などの療養費などは含まれません。

 詳しくは、マイナポータルのホームページでご確認ください。

マイナポータル連携を利用した医療費通知情報の自動入力について

 マイナポータル連携を利用すると、医療費控除に使用できる医療費通知情報をマイナポータル経由で取得し、所得税の確定申告書を作成する際に自動入力することができます。

 詳しくは、国税庁のホームページでご確認ください。

医療費通知の再発行について

 医療費通知は、発送スケジュールに沿って圧着はがきで送付しておりますが、この圧着はがきの再発行はしておりません。
 確定申告などで医療費通知の再発行が必要な場合は、窓口や電話などで申し出ることで医療費通知とは様式が異なる用紙(A4サイズ)にて再発行します。通知に記載される項目は同じです。
 なお、原則再発行時点の世帯主あてに作成します。
 

このページに関するお問い合わせ

ふくし部 保険年金課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5515
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。