骨髄等の提供者の助成に関すること

ページID 1004125  更新日 令和5年9月22日

印刷大きな文字で印刷

骨髄バンク推進月間について

 厚生労働省では骨髄移植等に関する正しい知識の啓発及びドナーの確保を図るため、10月を骨髄バンク推進月間と定めています。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

骨髄等の提供者(ドナー)の助成のご案内

市では、骨髄又は末梢血幹細胞の提供者(ドナー)と、そのドナーが勤務する事業所を助成するために「骨髄提供者等助成金」の交付を開始しました。

対象者

次のいずれにも該当する方、及び当該ドナーが勤務する国内の事業所等(国、地方公共団体、独立行政法人並びに国立及び公立大学法人を除く。)

  1. 公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄等の提供を完了した方
  2. 骨髄等の提供を完了した日に江南市に住所がある方
    ※平成31年4月1日以降の骨髄等の提供に係る通院等から適用

助成内容

骨髄等の提供のための通院、入院又は面談の日数に応じて助成金を交付

ドナー

1日につき2万円、7日間(14万円)を上限とします。

ドナーが勤務する事業所

1日につき1万円、ドナー1人につき7日間(7万円)を上限とします。

申請期間

骨髄等の提供が完了した日から1年以内に申請してください。

申請および必要書類

  1. 江南市骨髄提供者等助成金交付申請書兼請求書
  2. 公益財団法人日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証明する書類の写し
  3. ドナーとの雇用関係が証明できる書類(事業所のみ)
  4. 認印
  5. 通帳(金融機関・口座番号を確認するため)

申請窓口はこのページに関するお問い合わせ先をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 健康づくり課(江南市保健センター)
〒483-8157 愛知県江南市北山町西300
電話:0587-56-4111 ファクス:0587-53-6996
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。