くらしのワンポイント(2025年7月)

国民生活センターより「増加する中古自動車の売却トラブル」に関する情報提供がありましたのでお知らせします。
全国の消費生活センター等に寄せられる中古自動車(以下、「中古車」という)の売却に関する2021年度の相談件数は前年度の1.25倍となっており、2022年度も増加傾向にあります。
「査定時に強引に契約させられ、車を持っていかれた」「契約後すぐにキャンセルを申し出たら、高額なキャンセル料を提示された」など、強引な勧誘やキャンセル時のトラブル等に関する相談が寄せられています。
そこで、消費者トラブル防止のために相談事例を紹介し、消費者への注意喚起を行います。
相談事例
事例【強引な勧誘・契約】
査定時に強引に契約させられ、車を持っていかれた
事業者が居座り帰らない様子だったので、やむなく契約してしまった
勝手に契約したことにされていて、断ったらキャンセル料を請求された
事例【高額なキャンセル料の請求】
契約後すぐにキャンセルを申し出たら、高額なキャンセル料を提示された
高額なキャンセル料の算出明細が示されない
事例【契約後の査定額の減額】
修復歴を告げ、2回も査定して決まった売却額が、突然減額された
引き渡した10日後に、事業者から一方的に契約を解除すると言われた
消費者へのアドバイス
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査定の場では契約せず、一度冷静に考えましょう
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キャンセル条項など、事前に契約書をしっかり確認しましょう
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査定サイトに書き込んだ情報で、複数社から勧誘されることがあります
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修復歴や事故歴を事前に適切に告げていた場合、契約後の修復歴等を理由とした契約の解除や減額には応じる必要はありません
トラブルへの相談
市消費生活センター 電話:53-0505
毎週月曜から金曜日 午前9時から正午、午後1時から午後4時30分
(祝休日および年末年始を除く)
消費者ホットライン
電話:188(イヤヤ!)
- 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう
下記の国民生活センターのリンク先には、相談件数の内訳や相談事例の詳細、消費者へのアドバイス等が掲載されています。ぜひご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
企画部 市民サービス課 消費・相談・男女共同グループ
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
