公民館活動

ページID 1004950  更新日 令和5年11月22日

印刷大きな文字で印刷

公民館は、地域に根ざした文化活動、学習活動の場であり、みなさんの生涯学習や地域の交流とふれあいの場です。公民館では、「生涯学習講座」を年に2期開催し、その中からは自主的なサークルもたくさん生まれています。
また、小学生を対象に土曜日・日曜日(夏休みを含む)に生涯学習活動の入り口として、地域の人たちと触れ合いながら様々な体験をする「子ども学級」も開催しています。

※個人の学習に利用できる部屋について詳しくは「市内公共施設の学習室などが利用できます」のページをご覧ください。

公民館のご案内

開館日
年末年始(12月29日から1月4日)を除き、いつでも利用できます。
開館時間
午前9時から午後9時30分
利用申込方法

公民館を利用しようとする日の3か月前から前日までの間に申請ができます。各公民館にて申請手続きを行ってください。(なお、公民館生涯学習登録サークルについては、4か月前からの申請を受け付けます。)

ダウンロードした申請書(※1~3)をご利用いただく場合は、2枚目の利用許可書も合わせて各公民館へご提出ください。
・詳しくは、「公民館生涯学習サークル登録制度について」をご覧ください。
終了時刻が午後5時以降の夜間利用をする場合は、使用日の2週間前までに申請をしてください。
※利用日の変更や利用の取消しをする場合も届け出が必要です。

 

使用料
有料。詳しくは各公民館のページをご覧ください。

公民館生涯学習サークル

 公民館における生涯学習サークルの活動を保障・支援し、そのサークルの育成・発展を図るために、公民館生涯学習サークル登録制度を導入しています。

生涯学習講座

趣味的な講座や教養講座など年に2期にわけて開催しています。日程、内容はホームページ、広報こうなん(4月号・8月号)に掲載しますのでご覧ください。

子ども学級

子ども学級は、学校が休みとなる週末などに、子どもたちが地域の人たちとふれあいながら様々な体験をすることを目的として開催しています。なお、参加者の募集は、4月と9月に小学校を通して行っています。

公民館フェスタ

毎年10月下旬、公民館を利用している団体やサークルが市内公民館に一堂に会し、作品展示やミニコンサートを行います。

※令和2年度・3年度につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響により、中止しました。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。