公民館活動

ページ番号1004950 

印刷大きな文字で印刷

公民館は、地域に根ざした文化活動、学習活動の場であり、みなさんの生涯学習や地域の交流とふれあいの場です。公民館では、「生涯学習講座」を年に3期開催し、その中からは自主的なサークルもたくさん生まれています。
また、小学生を対象に土曜日・日曜日(夏休みを含む)に生涯学習活動の入り口として、子どもたちが地域の人たちと触れ合いながら様々な体験をする「子ども学級」も開催しています。

※個人の学習に利用できる部屋について詳しくは「市内公共施設の学習室などが利用できます」のページをご覧ください。

公民館のご案内

開館日
年末年始(12月29日から1月4日)を除き、いつでも利用できます。
開館時間
午前9時から午後9時30分
利用申込方法
公民館を利用しようとする日の3か月前から前日までの間に申請ができます。各公民館に申請書を提出してください。(なお、平成25年5月1日より公民館生涯学習サークル登録制度を導入し、登録サークルについては、4か月前からの申請を受け付けます。)
詳しくは、江南市生涯学習サークル登録制度のお知らせ(江南市立公民館利用案内)をご覧ください。
終了時刻が午後5時以降の夜間利用をする場合は、使用日の2週間前までに申請をしてください。
※利用日の変更や利用の取消しをする場合も届け出が必要です。
使用料
有料。詳しくは各公民館のページをご覧ください。
実習室調理台を利用する場合、午前9時から11時、午前11から午後1時、午後1時から3時、午後3時から5時の各時間帯ごとに1台につき80円の使用料が必要です。午後5時以降の実習室の利用は、特別な場合を除いてできません。

生涯学習講座

趣味的な講座や教養講座など年に3期にわけて開催しています。日程、内容は広報こうなん(4月号・8月号・12月号)に掲載しますのでご覧ください。

子ども学級

心豊かでたくましい子どもを社会全体で育むため、公民館で活動する自主サークルに指導者を依頼するなどし、土日、夏休みの指定された日に、絵画や理科実験、調理実習、工作、将棋、スポーツなどの教室を開催しています。なお、参加者の募集は、学校を通して行っています。

公民館フェスタ

毎年10月下旬、公民館を利用している団体やサークルが市内公民館に一堂に会し、作品展示やミニコンサートを行います。