公民館生涯学習サークル登録制度について

ページID 1004915  更新日 令和4年1月6日

印刷大きな文字で印刷

公民館生涯学習登録制度とは

 公民館は、市民のみなさんの自発的な生涯学習活動のための社会教育施設として、生涯学習講座や子ども学級などの事業を開催するとともに、市民のみなさんの自主的なサークルの活動の場です。
 公民館の活動は、市民のみなさんが、こうした事業や活動を通して、教養を高め心豊かな充実した生活を送ることをめざすとともに、学習成果を生かす地域づくりを目指した社会教育を推進することなどを目的としています。
 そこで、公民館における生涯学習サークルの活動を保障・支援し、そのサークルの育成・発展を図るために、公民館生涯学習サークル登録制度を導入しています。登録することにより、公民館生涯学習サークルは、公民館利用日の4か月前に公民館利用の申し込みができます。公民館を拠点とした自主的な生涯学習活動及び公民館フェスタに参加するなど、日ごろの活動の成果の発表を通して、地域への還元に努めてください。
 

公民館生涯学習サークルの要件

1 生涯学習に関する活動を行い、かつ地域に貢献するための活動を目的としている(する)こと。
2 公民館を活動の拠点としている(する)こと。
3 計画的で定期的な活動をしている(する)こと。(※)定期的な活動とは、月1回以上を目安とします。
4 原則として会員の入退会が自由であること。
5 その他、教育委員会が適当と認めるもの。

登録の手続きについて

公民館利用サークル登録を希望するサークルは、次の書類を公民館にご提出ください。(書類は公民館にもあります。)

※新規で公民館をご利用される場合は、事前に団体概要書の提出が必要です。

注意事項

1 登録は、年度ごとの更新が必要です。
2 登録事項(代表者など)に変更が生じた場合、登録基準に適合しなくなった場合、もしくは解散した場合は、「登録変更・廃止届」(第2号様式)を提出してください。
3 利用申請の際には、「生涯学習サークル登録証」の登録番号を提示してください。
生涯学習サークル登録証は、代表者宛に送付します。
4 利用申請の受付は、窓口へ来館したサークルを優先します(午前9時より受付)。電話による仮受付は午前9時30分からです。
5 市の事業や生涯学習講座、子ども学級などの利用が優先しますので、希望の日時がとれない場合があります。また、受付開始日に同一の部屋のお申し込みが多数ある場合は、午前9時までの来館者の中で抽選を行います。
 

公民館を利用される方へのお願い

 公民館を利用いただく際は、利用者のみなさまがお互い気持ちよく、公民館を利用できるよう、公民館利用者様へをお読みいただき、マナーとルールをお守りいただきますよう、お願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。