事業実績 子ども学級(令和元年度)

ページ番号1006097  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

前期

古知野東公民館

写真1
「自然教室」
カニ、エビの飼い方、カブトムシの生態、淡水アクアリウムづくりなどを通して、自然体系について深く学習しました。
写真2
「子ども囲碁教室」
基本的なルールを学ぶとともに、陣地を広げるためにはどのように攻め、どのように守ればよいかを考えました。囲碁の楽しさを味わっていました。

古知野西公民館

写真3
「石ころアート教室 その1」
ヌマエビとスジエビは形が似ているけど、違いはシマがあることや…。
写真4
「マモルの碁」
勝負の行方は…白と黒の碁石の領地はどちらが広いか。

写真5
「楽しいおやつ作り」
粉砂糖、卵白を混ぜて作ったアイシングで絵を描いて、私だけのアイシングクッキー。
写真6
「絵や工作で楽しもう」
広告の紙でも順番に折っていくと、飛行機ができます。高く、遠くまでを飛びますように。

古知野北公民館

写真7
「絵画を描いて楽しもう!」
バナナやリンゴなど果物を題材にしながら、子どもたちは、思い思いに描いていた。子どもたちが、集中して描いている姿が印象的だった。
写真8
「書道を学ぼう」
最初は、にぎやかで落ち着きにかける時もあるが、注意されるではなく、回を重ねるごとに、集中力が増し、筆を進めるようになっていった。

写真9
「将棋を楽しもう」
愛知県一宮出身の豊島「名人」や瀬戸市出身の藤井聡太7段など若手が活躍をしているので、子どもたちの熱も高まっている。子どもたち同士も対戦を楽しみにしていた。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。