生涯学習課

ページ番号1002035  更新日 令和2年7月22日

印刷大きな文字で印刷

グループ名

生涯学習、文化交流

課アドレス
gakusyu@city.konan.lg.jp

公民館・学習等供用施設の利用制限等の変更について

令和2年8月1日(土曜日)より、下記の取り扱いを変更いたします。

【合唱活動について】

合唱活動を可とします。

なお、活動に際しては、下記の点などに留意し、「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」に沿った活動をお願いします。

・マスクを着用しての活動
・前後2m、左右1m以上の距離を確保し、向かい合う配置を避ける
・連続した練習時間は30分以内とし、5分以上の換気を行う 等

令和2年7月10日(金曜日)より、下記の取扱いを変更いたします。

【学習室(図書室兼児童室)について】
人数制限を設け、利用を再開します。

施設名 定員
古知野東公民館 12人
古知野西公民館 10人
古知野北公民館 8人
布袋北部地区学習等供用施設 10人
宮田地区学習等供用施設 8人

【調理実習室での調理活動について】
下記の制限において、利用を再開します。
(1)調理台1台につき、定員3人
(2)その場で飲食を伴わず、調理したものを持ち帰りできる場合

【各団体の利用者名簿の提出について】
各団体で、毎回の参加者の把握及び名簿等の管理を行い、必要が生じた場合には、速やかにその名簿を提出することができる場合は、提出を省略することも可とします。

※引き続き、利用制限を行うもの
(1)午後5時~9時30分の夜間利用
(2)合唱
(3)人と人との距離をとることが困難で、予防策をとることができない活動

古知野北公民館体育室の利用の再開について

古知野北公民館体育室の利用を、一部制限を設け令和2年6月8日(月曜日)より再開します。
制限につきましては、段階的に解除を行っていきます。その際は、ホームページ等でお知らせいたします。

【開館時間】
・午前9時~午後5時までとします。
(当面の間、午後5時~9時30分の夜間利用は休止します。)

【当面の間、お控えいただく活動】
・多人数が一同に集まる大会の開催

【その他】
・マスクの着用につきましては、受付時や着替え時等、スポーツを行っていない際や会話をする際にお願いいたします。
・大きな声での会話、応援はお控えください。
・定員は設けませんが、運動・スポーツの種類にかかわらず、運動・スポーツをしていない間も含め、他の利用者との距離(できるだけ2m以上)を確保してください。
・各競技で示されているコロナウイルス感染予防に係るガイドラインなどに従い活動してください。
・その他、同ページの「公民館・学習等供用施設の開館について」の【利用にあたっての注意事項】、【利用申請の変更・取消しの手続きについて】をご参照ください。
 

公民館・学習等供用施設の開館について

 新型コロナウィルスの感染拡大防止により全館休館している施設を、一部制限を設け令和2年6月1日より開館します。
 制限につきましては、状況を見ながら段階的に解除を行っていきます。その際は、ホームページ等でお知らせいたします。

【開館対象施設】
・古知野東公民館、古知野西公民館、古知野北公民館(体育室は未定)
・布袋北部地区学習等供用施設、古知野北部地区学習等供用施設、宮田地区学習等供用施設、
 草井地区学習等供用施設、布袋南部地区学習等供用施設
※各室の定員目安を設けましたので、ページ最後をご覧ください。

【開館時間】
・午前9時~午後5時までとします。
(当面の間、午後5時~9時30分の夜間利用は休止します。)

【当面の間、利用を休止する部屋】
・学習室(図書室兼児童室)
(草井地区・宮田地区学習等供用施設学習室の有料貸出は利用ができます)

【当面の間、利用をお控えいただく活動】
・合唱、調理実習
(調理実習以外の利用目的であれば、調理実習室の利用はできます。)
・囲碁、将棋、社交ダンスなど、活動の中で人と人との距離をとることが困難な活動で、予防策をとることができない場合


・ご利用される団体ごとに、利用記録簿に参加される方全員のお名前を記入の上、ご提出をお願いします。これは、新型コロナウイルス感染者が発生した場合、ご連絡の必要があるため、ご提出をお願いするもので、主催される団体で連絡がとれる場合は、提出の必要はありません。なお、提出いただいた個人情報は、新型コロナウイルス感染症対策の目的以外には一切使用しません。


・体調に異常がある方は、来館をお控えください。
(1)発熱、倦怠感、せき、のどの痛みなどのある場合
(2)体温が37.5度以上の場合
 ※ご自宅等で事前に検温を行ってからご来館ください。
・ご利用の前後に利用者の手の触れやすい場所の消毒を行いますので、前の団体のご利用後、少しお時間をいただく場合があります。また、ご使用された備品などにつきましては、利用者の方にも簡単な消毒をお願いすることがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。
・マスクを着用し、室内の換気や人と人との距離を適切にとることなど、3密(密閉、密集、密接)を避けた活動をお願いいたします。
・当面の間、スリッパ等室内履きをご持参ください。

【利用申請の変更・取消しの手続きについて】
・休館中にお電話にて仮で承りました6月以降の利用分の変更・取消しは、開館後に来館していただき、利用日前日までの手続きをお願いしているところですが、来館が困難な場合は、当面の間、手続きを延長いたします。その場合は必ずご予約をいただいている公民館または学習等供用施設にご連絡ください。

・下記のとおり、各室の定員目安の範囲内でのご利用をお願いします。

各室の定員目安

古知野東公民館

部屋名 人数
会議室 31人
講義室 15人
実習室 27人

古知野西公民館

部屋名 人数
会議室 31人
講義室 12人
実習室 20人

古知野北公民館

部屋名 人数
会議室 10人
和室 17人

布袋北部地区学習等供用施設

部屋名 人数
休養室A 9人
休養室B 9人
保育室 16人
集会室A 24人
集会室B 24人

古知野北部地区学習等供用施設

部屋名 人数
 休養室 13人
 集会室 32人
小会議室 5人

宮田地区学習等供用施設

部屋名 人数
学習室1階 13人
保育室 12人
休養室南 11人
休養室北 10人
集会室 48人

草井地区学習等供用施設

部屋名 人数
休養室 18人
学習室 19人
 集会室 31人

布袋南部地区学習等供用施設

部屋名 人数
休養室 12人
集会室 32人

※地元地区で指定管理を行っている学習等供用施設の開館状況は、各地区の管理者にお問い合わせください。

公民館・学習等供用施設の休館について

 4/10(金曜日)の愛知県の緊急事態宣言を受け、4/13(月曜日)~5/31(日曜日)まで、古知野東・西・北公民館と布袋北部・布袋南部・古知野北部・宮田・草井地区学習等供用施設を休館します。休館中の受付業務は、下記のとおりです。

【利用申請の変更・取消しについて】
・4/13~5/31利用分の変更・取消しは、電話にて仮受付をいたします。
 正式な手続きは、6月以降に来館していただき、利用日の変更の本申請または予約の取消による使用料の還付の手続きをお願いいたします。
・6月以降の利用分の変更・取消しは、休館中に限り、電話にて仮受付をいたします。
 開館後に来館していただき、利用日前日までに手続きをお願いいたします。ただし、6/1の利用分は、当日手続きとします。

【6月以降利用分の予約受付について】
休館中に限り、予約は電話にて仮受付をいたします。
 正式な手続きは、6月以降に来館していただき、利用日前日までに本申請をお願いいたします。ただし、6/1の利用分は、当日本申請とします。

電話受付時間
 公民館 午前9時30分から午後5時00分まで
 学習等供用施設 午前9時00分から午後4時45分まで


※市立図書館の配本サービスを行っている施設では、休館中も図書の受け取り・返却が可能です。
※今後の状況により、休館期間や上記手続きの日程が変更となる場合があります。
※古知野北部・草井地区学習等供用施設内の学童保育所については、上記休館の対象外となります。
※地元地区で指定管理を行っている学習等供用施設の開館状況は、各地区の管理者にお問い合わせください。

古知野北公民館の閉館について

古知野北公民館は、建て替えに伴う取壊しのため、令和2年8月31日を以て閉館いたします。新しい施設は、公民館、学童保育所、放課後子ども教室の機能を併せ持つ複合公共施設として、令和4年4月より供用開始を予定しています。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

書面開催による会議等の表決結果について

新型コロナウイルスの感染拡大防止の伴い、書面にて開催した、会議等の表決結果については下記のとおりです。

生涯学習課の紹介

生涯学習課では、「みんなでつくる 『いつでも、どこでも、だれでも』 学べる 生涯学習のまち こうなん」を目指して、市民一人ひとりの生涯学習活動を支援しています。
公民館や文化会館などで、様々な講座や教室、イベントを行っていますので、みなさんも生涯学習を始めてみませんか。
また、活動を通していろいろな人と出会い、仲間づくりをし、生きがいのある健康的な生活に努めましょう。

生涯学習グループの主な業務

  • 生涯学習に関すること
  • 図書館、公民館、学習等供用施設に関すること
  • 青少年健全育成に関すること

生涯学習グループのページ

文化交流グループの主な業務

  • 文化の振興に関すること
  • 文化会館に関すること
  • 国際交流・平和に関すること
  • 芸術・文化の振興に関すること
  • 市民文化会館に関すること
  • 文化財に関すること
  • 国際交流・多文化共生・平和に関すること

文化交流グループのページ

関連リンク(外部リンク)

課のページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。