事業実績 生涯学習講座(令和元年度)

ページ番号1006102  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

第Ⅱ期

古知野東公民館

写真1
「自分でできる!ひざ痛・腰痛・肩こり改善教室」
ボールやタオルなど、身近な物を使って体をほぐすエクササイズを紹介していただきました。参加者のアンケートには「参加した皆さんと楽しく受講でき、心身ともに楽になりました。」という声が寄せられるなど、好評でした。
写真2
「初めてのパッチワーク」
折り紙のキルトバッグ、クリスマスのタペストリー、2つの作品を提示し、一人一人丁寧に指導していただきました。参加者からは「皆さんと楽しく作品作りができました。」という声が寄せられるなど、好評でした。

写真3
「遊字アートで年賀状を作ろう」
時候にあった言葉を、楽しい「遊字」で示していただきました。参加者からは「楽しく作品を作ることができ、完成したはがきを早速友達や家族に出しました。」という声が寄せられるなど、好評でした。

古知野西公民館

写真4
「平家物語のヒロインたち」
運命に流されながらも強く生きた女性たちが多く登場する平家物語。8人の女性を中心に。講座の〆は、平家物語最大のヒロイン建礼門院でした。
写真5
「筆跡を見て人物を鑑定してみましょう」
人それぞれ書く文字には特徴があり、このような文字を書く人はどんな人だろうか。多くの事例から考察。では、自分はどんな人物と見られてるかな。

写真6
「ソフトヨガで心も体もリラックス」
ゆっくりと、無理なく普段あまり使わない筋肉をゆっくりと伸ばしながら緊張を緩めていく。思わずふっと一息つくと身体ばかりか心も軽くなったような…。
写真7
「アフタヌーンティーをご一緒に」
手作りのパンとクッキー、アールグレーの紅茶と弾む会話。時間の流れをつい忘れて微睡(まどろ)む午後のひととき。

第Ⅰ期

古知野東公民館

写真8
「楽しいフラダンス」
基本のステップから踊りまで、講師の先生が丁寧に指導されていました。7回の講座を終え、参加された皆さんのアンケートからは、フラダンスの楽しさを実感されたことがうかがえました。
写真9
「懐かしの昭和歌謡を歌おう」
講師の先生の素晴らしいギター演奏のもと、参加された皆さんには楽しいひとときとなりました。アンケートには「昔の思い出が蘇ってきた」「日々の生活へのエネルギーをもらった」など、感謝の声が寄せられていました。

写真10
「武功夜話にみる前野三兄弟の生涯」
豊富な資料をもとに、前野三兄弟の生涯についての講義でした。参加された皆さんのアンケートには、「これまでの点であった知識がつながった」「地元尾張の国に興味が高まった」など、講義に対する感謝の声が寄せられました。

古知野西公民館

写真11
「平家物語-その2-」
富士川、倶利伽羅峠、一ノ谷、屋島、そして、壇ノ浦。源氏と平氏が戦いを繰り広げた繰り広げた戦場の今昔について分かりやすい解説で。なるほどの連続でした。
写真12
「彫り絵」
木よりも彫りやすいソフトセラミックスでの作品制作。彫刻刀に先に神経を集中し、バラの花のレリーフに挑戦しました。

写真13
「明るい笑顔 脳活&顔ヨガ」
加齢とあきらめ、重力に逆らえないと、何もせずに過ごしてきた日々。顔の筋肉も鍛えれば、ビフォーとアフターのこの違い。「鏡よ鏡、世界で一番綺麗なのは…。」明るい笑顔が心身の若返りの素。
写真14
「たっぷり野菜のランチとおしゃれなスイーツ」
野菜いっぱいのスープ、季節の野菜を使ったパスタ・マリネ。フルーツタルト、マンゴプリン。目で味わい、舌で味わった至福のひととき。

古知野北公民館

写真15
「簡単!楽しい似顔絵講座」
プロジェクターを使いながら、人の顔の特徴のつかみ方、表現の仕方をわかりやすく、アドバイスされていました。受講者は回を重ねるごとに熱中していきました。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。