江南市第二次経営改革プラン

ページID 1003778  更新日 令和4年12月6日

印刷大きな文字で印刷

平成26年度から平成29年度の4年間で、質の改革及び量の改革に取り組み、市民満足度の高い行政経営の実現に取り組みました。

市では、戦略計画に基づく様々な施策を支える行財政体制や行政運営のあり方を定めた計画として「江南市第二次経営改革プラン」を策定しました。
持続可能な財政基盤の確立、定員管理・給与の適正化、外部委託・民間委託、事務事業の効率化・経費削減など「量の改革」とともに、透明で質の高い行政経営の推進、人材の育成・組織の活性化、資産の計画的なマネジメントと利活用、より良い市民サービスの提供、地域協働の推進など「質の改革」を並行して推進していくことにより、市民満足度の高い行政経営の実現に取り組みます。

計画期間

本プランは、今日の社会経済情勢が大きく変化し、国の地方財政対策など制度・政策面での長期展望が不透明な中、江南市戦略計画の後期計画との整合を保つため、平成26年度から平成29年度までの4年間の計画とします。

行動計画

本プランの推進にあたっては、9つの重点取組事項を具体化した「江南市第二次経営改革プラン行動計画」を策定し、それに基づき取り組みを進めます。

推進体制

本プランの推進は、市役所内の推進機関である江南市行政改革推進本部を中心に、市役所全職員が一丸となって取り組みます。
進捗状況については、市議会議員、公募市民、各種団体の代表、学識経験者を委員として構成する江南市行政改革推進委員会に適宜報告し、同委員会からの意見や提言を経営改革に生かしていきます。
本プランの内容及び進捗状況については、広報やホームページを通じて、わかりやすく市民に公表します。

平成26年度の進捗状況

平成27年度の進捗状況

平成28年度の進捗状況

平成29年度の進捗状況

このページに関するお問い合わせ

総務部 財政課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-54-0800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。