江南市経営改革プラン

ページID 1004981  更新日 令和4年12月6日

印刷大きな文字で印刷

平成23年度から平成25年度の3年間で、経営の質を高める行政改革に取り組みました。

 市では、行財政構造改革「集中改革プラン」の実行により、平成17年度から21年度までの5年間で110人の職員の減員と約40億円の経費を削減してきました。最低限の職員数でこれまで以上に市民の皆様に質の高い行政サービスを提供するためには、これまでのような「経費削減型」の行政改革から、市民の皆様の満足度をさらに高めるための行政改革への転換が必要となります。
 そこで、平成23年度新たに始まる行政改革大綱を「江南市経営改革プラン」と位置付け、市民の皆様により良いサービスを提供するため、経営の質を高める行政改革に取り組み、信頼される市役所を目指します。

計画期間

 本プランは、今日の社会経済情勢が大きく変化する中で、国の地方財政対策など制度・政策面での長期展望が不透明であり、また、江南市戦略計画の中期計画との整合を保つため、平成23年度から平成25年度までの3年間の計画とします。

行動計画

 本プランの推進にあたっては、8つの重点取組事項を具体化した「江南市経営改革プラン行動計画」を策定し、それに基づき取り組みを進めます。

推進体制

 本プランの推進は、市役所内の推進機関である江南市行政改革推進本部を中心に、市役所全職員が一丸となって取り組みます。
 進捗状況については、市議会議員、公募市民、各種団体の代表、学識経験者を委員として構成する江南市行政改革推進委員会に適宜報告し、同委員会からの意見や提言を経営改革に生かしていきます。
 本プランの内容及び進捗状況については、広報やホームページを通じて、わかりやすく市民に公表します。

平成23年度の進捗状況

平成24年度の進捗状況

平成25年度の進捗状況

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政改革推進課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-54-0800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。