新型コロナウイルスに負けない生活をしよう!

ページ番号1007673  更新日 令和2年9月29日

印刷大きな文字で印刷

「地域がいきいき集まろう!通いの場」特設webサイト

厚生労働省が特設webサイトを公開しました。

家でも健康を維持するため、安心して通いの場の活動を再開するために必要な情報を発信します。イメージキャラクターとして石坂浩二さん、フリーアナウンサーの木佐彩子さんを起用することととしています。

内容:記事(高齢者が家で健康を維持するための情報など)、ご当地体操マップなど

スマートフォン用アプリケーション「オンライン通いの場アプリ」のご紹介

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、高齢者の通いの場が閉鎖されている状況でもオンラインで運動や脳活動を自己管理しながら実施することができるアプリケーションを国立長寿医療研究センターが開発しました。

主な機能

・外出を促進するために散歩コースの自動作成

・お出かけポイントの付与

・活動量の見える化など

外出を通じて身体活動を増加するシステムとなっています。自宅でできる活動として、認知症予防を目的としたコグニサイズの画像配信や脳活性化ゲームなどもあります。

シニアのための おうち時間を楽しく健康に過ごす知恵「おうちえ」のご紹介

「おうちえ」QRコード

新型コロナウイルス感染症の影響により,外出などの活動に配慮が必要な状況が続く中でも、毎日を楽しく健康に過ごす知恵を集めた「おうちえ」(東京大学高齢社会総合研究機構制作・監修)をご紹介します。
ご自身や大切な方の健康づくりにぜひお役立てください。

「通いの場」や「地域の集い」に参加するための留意点

住民主体の通いの場や地域住民が多く集まる各種事業の実施にあたり、感染拡大の防止に向けた取り組みが必要です。厚生労働省から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して通いの場を開催するための留意点について運営者・リーダーや参加者向けにリーフレットが作成されましたので、是非ご活用ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢者生きがい課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。