江南市認知症高齢者等個人賠償責任保険事業

ページID 1011738  更新日 令和4年6月1日

印刷大きな文字で印刷

江南市認知症高齢者等個人賠償責任保険事業

認知症高齢者等個人賠償責任保険事業とは

認知症高齢者などが日常生活における偶然な事故により他人にけがを負わせたり、他人の財物を壊し

たりして法律上の損害賠償責任を負ってしまった場合に、その賠償金を保険で補償するものです。

対象者

以下の全てに該当し、保険加入を希望する方

・江南市に居住し、かつ、住民基本台帳に登録されている。

・「江南市高齢者等見守りシール交付事業」に登録している。

補償対象

 損害賠償責任保険

 被害者に法律上の損害補償をしなければならなくなったとき、

 1事故につき、1億円を限度に補償します。

 補償期間

 申請日から令和5年3月31日まで(毎年更新)

 ※変更が生じた場合は、変更届または辞退届を提出してください。

 補償の対象

 対象者の以下の行為などによる損害賠償

 ・事故で他人にけがをさせてしまった場合

 ・店頭の商品を誤って落として壊してしまった場合

 ・誤って線路に入り電車を止めてしまった場合 

 保険料

 無料(江南市が保険契約者となり、保険料を負担するため自己負担はありません。)

申込方法

市役所高齢者生きがい課で6月1日より申請を受付します。

申請いただける方は、本人や家族、法定代理人などです。

市で加入要件の確認を行い、利用を決定します。

このページに関するお問い合わせ

ふくし部 介護保険課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。