印鑑登録

ページID 1004296  更新日 令和3年2月17日

印刷大きな文字で印刷

 印鑑登録証明書は、不動産の登記や自動車の売買など様々な契約行為に使用し、ご自身の財産や権利を守る、大変重要なものです。登録の手続きは、なるべくご本人自身で行ってください。

登録場所、時間

場所
江南市役所市民サービス課または布袋・宮田・草井の各支所
時間
月曜日~金曜日(祝日を除く) 午前8時30分~午後5時15分
日曜市役所 第2日曜日・4日曜日(江南市役所本庁のみ) 午前8時30分~午後0時30分

登録できる人

江南市に住民登録のある15歳以上の本人または代理人
※ただし意思能力を有しない方は、印鑑登録できません。

登録できない印鑑

  1. 職業、資格など氏名以外を表しているもの
  2. ゴム印ほか、印鑑の印影の変わりやすいもの
  3. 印影が、一辺の長さ8mmの正方形に収まるもの
  4. 印影が、一辺の長さ25mmの正方形に収まらないもの
  5. 印影が不鮮明に写るもの、印影の文字が判読できないもの(印影が3分の1以上欠けているもの)
  6. すでに他の人が登録しているもの

登録方法

手続きする人:本人

必要なもの

  1. 登録しようとする印鑑
  2. マイナンバーカード、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、在留カード又は特別永住者証明書など
  3. 上記2.がない場合
    江南市に印鑑登録をしている人が署名し、登録した印鑑を押印した保証書(様式指定)

※2.3.がない場合は、申請後本人宛に文書で照会します。同封の回答書に本人が必要事項を記入し、登録しようとする印鑑、本人確認書類を持って窓口までお越しください。

登録にかかる日数

その日のうちに登録、および証明書の交付ができます。

※2.3.がない場合は、回答書を送付しますので、登録に数日かかります。

手続きする人:代理人の方

必要なもの

  1. 登録しようとする印鑑
  2. 委任状
  3. 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)
  4. 代理人の印鑑(認印で可)

※代理人申請後本人あてに文書で照会します。
同封の回答書に本人が必要事項を記入し、登録しようとする印鑑等と一緒に窓口までお持ちください。

登録にかかる日数

回答書を送付しますので、登録に数日かかります。

登録した印鑑の改印・廃止

印鑑登録証及び登録する印鑑を持参し、改印、廃止届を行った後、再度印鑑登録の手続きを行ってください。

登録証の亡失

印鑑登録証を無くされた方は、登録証の亡失届を行った後、再度印鑑登録の手続きを行ってください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民サービス課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。