【令和6年3月1日から】戸籍証明書などの請求が便利になります(広域交付)

ページID 1014867  更新日 令和6年7月9日

印刷大きな文字で印刷

【お詫び】広域交付のシステム障害について(復旧済み)

7月8日に発生した全国的な戸籍システムの障害によって、他市区町村の戸籍証明書の発行ができない状況となっておりましたが、7月8日12時頃にシステムが復旧いたしました。

ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

 

【お知らせ】広域交付の当面の間の取扱いについて

国の通知により、当面の間、日曜市役所での広域交付の取扱いを見合わせています。

ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

広域交付とは

戸籍法の一部改正に伴い、戸籍証明書などの広域交付が令和6年3月1日から始まります。

従来、江南市に本籍がある方に限り、戸籍証明書などの交付を行っていましたが、他の市区町村に本籍がある方の戸籍証明書の請求も可能となります。

請求できる証明書

・戸籍全部事項証明書 1通450円

・除籍全部事項証明書 1通750円

・改製原戸籍謄本 1通750円

・除籍謄本 1通750円

※上記以外の戸籍に関する証明書(抄本、戸籍の附票など)は請求できません。

※上記の対象証明書のうち、コンピュータ化(イメージ化)されていないものは対象外となります。

 

※古い戸籍につきましては広域交付で発行できない場合があります。

※請求される証明書が何種類にも及ぶ場合は、交付までに相当の時間を要することがありますので、時間に余裕をもってお越しください。

広域交付での請求ができる方

本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)、直系卑属(子、孫など)

請求に必要なもの

顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど公的機関が発行したもの)

申請場所、時間

場所

江南市役所市民サービス課または布袋・宮田・草井の各支所

時間

月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民サービス課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。