ダウン症啓発活動のためのオリジナル曲とDVD作成、オリジナル曲の発表(平成26年度採択事業)

ページID 1001795  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

事業実施団体:織音・ゆっくり育つ子どもたちのサークル「スマイリー」

平成30年度の活動

平成26年12月23日織音10周年記念コンサートにて初披露された「ママの天使」は、「江南市地域まちづくり補助事業」の連携団体であるスマイリーとの協働にて生まれた楽曲です。この曲は、スマイリーが開催するダウン症の子ども達の写真展に寄せられた親御さんからのメッセージの中から印象に残る言葉を繋ぎ合わせて詩を作り、その詩に織音が曲をつけることにより楽曲を制作。障がいのあるなしにかかわらず、子をもつ親であればだれもが共感できるような曲に仕上げたものです。
その後も、コンサートで継続的に演奏し、どの会場でも、涙を流し聴いて下さるご家族の姿を目にしてきました。この「ママの天使」は、障がいのあるなしにかかわらず、日々子育てを頑張っている父親・母親の心の琴線に触れ優しく包み込んでくれる不思議な力があるのではないかと思ってしまうほどです。
特に、スマイリーには江南市近郊で生まれた多くのダウン症のあるお子さんが参加されます。中には、まだ障がい受容の出来ていない不安を抱えたご家族もいます。どんな言葉をかけても、どんなに子どもたちの愛らしさを説明してもご家族の心に響かず途方に暮れる時にも、「ママの天使」はスッと心に入り込むと代表の佐橋さんから伺いました。ご家族の皆さんが、肩の力がふっと抜け涙があふれる瞬間を目の当たりにすると、演奏しながらこみ上げるものがあります。
そのコンサート会場で、ある女の子から「ママの天使の楽譜はありませんか?」と尋ねられました。「ママの天使」はコード譜のみで演奏しており、ピアノ演奏用の楽譜はありません。素人では簡単にできる作業ではないため、これまで断念してきました。その女の子は、寝る前にふと涙が流れる瞬間があり、その時、頭の中で流れている音楽が「ママの天使」なんだと教えてくれたのです。どうしても演奏したい。小さな女の子の気持ちを叶えようと、今回、弾き語り用譜面の制作を行うことにしました。
更に、これまで自作CDによる無料配布と、Youtubeでの動画配信にて音源を公表してまいりました。2,700回の視聴回数を重ねるなど大変好評を得てきましたが、ネットにつながった環境でなくても「いつでも気軽に楽曲が聴けるように購入したい」との声を多くいただいたことと、これまでにご縁があり出会った方々のご協力を得て、今後、ネット配信の楽曲販売が実現に向けて取り組んでいきたいと思っています。
「ママの天使」がさらに広がって行きますように。
これまでの活動は、織音のホームページやブログにもアップしていますので、ぜひご覧ください。

織音ファミリーコンサート(平成26年12月23日)

 愛知県江南市の江南市民文化会館で『織音10周年ファミリーコンサート』が開催されました。
オープニングでは織音が「となりのトトロ」のさんぽで会場横から入場。会場のみんなとハイタッチしながら、手を振りながら会場内を回られました。子ども達も笑顔で、大きな声で挨拶を返していました。手話通訳と要約筆記もつけられ、耳が聞こえない方にもコンサートの内容が分かっていただけました。

 エプロンクイズを交えながらの「パンダうさぎコアラ」、「かえるの歌」と「うさぎとかめ」の歌いながらバルーンショーを実施しました。
 またクリスマスの時期のため、クリスマスメドレーもダンスをしながら歌われたり、会場から6名のお子さんとハンドベルの演奏も実施しました。
 子どもたちに人気の「アナと雪の女王」を歌った後は、エレクトーンと和太鼓のASIAN ROSESで迫力ある演奏を披露し、その後、ついに「ゆっくり育つ子どもたちのサークル スマイリー」と協働で作成された楽曲、「ママの天使」を初披露されました。歌い始めは、子どもが授かった不安やとまどいなどを表現するかのような静かな始まりでしたが、徐々に子どもから与えられるたくさんの喜びを表すような明るい3拍子のリズムとなり、他の楽器の音色も加わり、幸福感あふれる温かい雰囲気に仕上がっていました。歌詞とメロディーがぴったりな曲でした。
 今後もイベントで演奏されていくとのことなので、この曲が広まり、ダウン症に対する理解も深まっていくことを期待しています。

写真:織音ファミリーコンサートの様子1

写真:織音ファミリーコンサートの様子2

織音ファミリーコンサート(平成26年12月17日)

12月23日(火曜日・祝日)、いよいよ織音ファミリーコンサートが江南市民文化会館の大ホールで実施されます。
開場が10時、開演が10時30分からになります。入場無料で手話通訳・要約筆記もあります。
皆様、是非お越し下さい。

織音コンサート(親と子の広場)(平成26年12月9日)

 今日は午前中に江南市の古知野児童館“親と子の広場”というイベントでクリスマスコンサートが行われました。3歳未満児の95組の親子が参加されました。

 子供たちの楽しそうにはしゃぐ声が響き渡る中、10時30分にコンサートがスタート。『パンダうさぎコアラ』、アンパンマンの『サンサンたいそう』をみんなで歌ったり踊ったりし、『カエルとうさぎ』で2人が交互に違う曲を歌いながらアートバルーンショーを披露。その後『ちびまる子ちゃん』、『ドラえもん』などを演奏しました。
 会場は満員御礼であり、みなさんの大きな歌声が響き渡り、大盛況でした。

写真:クリスマスコンサートの様子1

写真:クリスマスコンサートの様子2

ハロウィンコンサート(平成26年11月1日)

 今日は江南市の宮田学習等施設でスマイリーさんのサークルで「一日遅れのハロウィンコンサート」が行われました。
トトロの「さんぽ」で元気よく行進!その後、「おいでおいでおいでおいでパンダ!」でおなじみ「パンダうさぎコアラ」で手遊びをし、どらえもん、ようかい体操第一、プリキュアなどを皆で歌ったり踊ったりしました。
 その他にも、アートバルーンショー、子ども達のハンドベル合奏、そしてスマイリー作詞、織音作曲の「ママの天使」が披露されました。この曲は12月23日のコンサートでも演奏されるそうです。皆さんぜひお越しください。

写真:一日遅れのハロウィンコンサートの様子

写真展&コンサート(平成26年7月16日)

 スマイリーさんも参加している『21+Happy』の写真展が、5月15日より名古屋市千種区のメルヘンハウス、6月22日に春日井市のサンマルシェ、6月30日に豊橋のホールにて行われました。織音さんのコンサートも同時開催し、小さなお子さんが楽しめるような曲を演奏したり、アンパンマンやくまや剣などのバルーンアートも取り入れ、子どもたちにプレゼントしたりと大盛り上がりのコンサートでした。

写真1
名古屋市千種区のメルヘンハウスさんでの写真展
写真2
春日井市のサンマルシェさんでの写真展
写真3
豊橋子ども未来館でのコンサート風景1
写真4
豊橋子ども未来館でのコンサート風景2
写真5
豊橋子ども未来館でのコンサート風景3

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-54-0800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。