みんな集ろう!親子でわくわく体験広場(平成26年度採択事業)

ページID 1001793  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

事業実施団体:ガールスカウト愛知連盟第11団

ガールスカウトモットー「そなえよつねに」(平成26年10月19日)

 地震に対するそなえ、ガールスカウトの技を地域のお友達にも親子で体験してもらいました。防災を念頭におき、身近なものを使って親子で楽しく会話をしながらともに体験できる活動を計画・実施しました。
 「新聞紙を使ったスリッパ」、「タオルを使った防災ずきん」、「トレーナーでたんか」、「どこでもできる食材作り」、「避難所体験」。参加した親子からは、「楽しかった」「段ボール箱にはいろいろな使い方があることが分かった」「キャンプで練習して、いざという時に備えたい」などの意見が寄せられました。

写真:どこでもできる食材作り

写真:新聞紙を使ったスリッパ

みんな集ろう!親子でわくわく体験広場(平成26年9月1日)

 皆さん、災害に対する備えについて、家族で話し合われていますか? 「地震に対する備え」をガールスカウトの仲間と体験できる機会として、今回イベントを実施します。 そのイベントに備え、ガールスカウトの仲間で準備を進めています。
 当日、体験できるイベントの1つである、防災ずきん作り。フェイスタオルとバスタオル、安全ピン、ふろしきを使って作ることができます。枕元においておけば、地震などいざという時に備えることができます。ぜひ一緒に作りましょう。

写真:防災ずきん作り1

写真:防災ずきん作り2

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-54-0800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。