閲覧と複写について

ページID 1004779  更新日 令和4年5月12日

印刷大きな文字で印刷

閲覧の種類

1.固定資産税課税台帳兼名寄帳
2.償却資産課税台帳
3.土地索引簿
4.家屋索引簿
5.地籍図(公図)

固定資産税課税台帳兼名寄帳、償却資産課税台帳を閲覧できる方と必要なもの

1.市税証明書等交付申請書

窓口に備え付けてあります。
事前にダウンロードし、記入してご来庁いただくこともできます。様式は下記よりダウンロードすることができます。

2.来庁者の本人確認ができるもの

来庁者のマイナンバーカードや、運転免許証、保険証など

3.委任状(本人以外が申請する場合)

代理人が来庁する場合、委任状が必要です。
※申請時点で、江南市内で住民票上同一世帯の方が申請される場合は、委任状は不要です。
※申請者と本人が同一住所に住んでいる場合でも、世帯分離している場合は、委任状が必要です。
※江南市以外にお住まいの方で同一世帯の方が申請する場合は、委任状が必要です。

4.手数料

課税台帳1件につき200円+複写10円(枚数ごとに加算されます)
例:Aさんの固定資産税課税台帳兼名寄帳が2枚の場合、閲覧200円と複写20円の合計220円、手数料が必要です。
※固定資産税課税台帳兼名寄帳は縦覧期間の閲覧は無料です。(複写の手数料は必要です)

5.その他(場合によって必要なものなど)

次に該当する場合、本人確認書類などに加えて、それぞれ必要書類をお持ちください。

相続人の方が申請する場合

・所有者が死亡していることがわかる戸籍など(写し可)
・申請者が相続人とわかる戸籍または、法務局が作成した法定相続情報など(写し可)
※亡くなった所有者の方と江南市内で住民票上同じ世帯だった方、または相続人代表者として届出をされた方は不要。
法人の固定資産税課税台帳兼名寄帳を申請する場合

・代表者印の押印のある委任状

※申請書に代表者印を押印して来庁していただくか、窓口にて申請書に代表者印を押していただける場合は、委任状は不要です。
※法人の代表者の方が申請する場合でも、代表者印の押印が必要です。

借地・借家人の方
・賃貸借契約書
※賃貸借契約の対象の固定資産に限ります。

その他の閲覧について

土地索引簿、家屋索引簿、地籍図(公図)については、本人確認書類などは不要です。

手数料

土地・家屋索引簿

1冊につき200円(土地索引簿・家屋索引簿は複写できません)

地籍図(公図)
1町区域につき200円+複写1枚10円

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。