マイナンバーカードの作成について

ページID 1005921  更新日 令和5年4月21日

印刷大きな文字で印刷

 マイナンバーカードの交付申請を郵送やオンラインでご自分でしていただき、カードが出来たら市役所へ来庁し受け取っていただきます。(交付時来庁方式と呼ばれるもので江南市ではこの方式で交付しております。)

マイナンバーカード作成の流れ

1.カード作成の申請をしてください。(ご自身で行ってください。)

(1)郵送による申請

イラスト:郵送するマイナちゃん

通知カード・個人番号通知書に同封されている個人番号カード交付申請書(通知カードの場合はキリトリ線以下)に必要事項を記入し、顔写真を貼付し、同封されている返信用封筒に入れてご自分で郵送してください。(同封されている返信用封筒は差出有効期間が過ぎていても利用できます。)
※個人番号カード交付申請書や返信用封筒をなくされた場合は、「郵便による申請方法(マイナンバーカード総合サイト)」でダウンロードすることができます。

(2)スマートフォンやパソコン、証明写真機による申請

申請方法の詳細は、「マイナンバーカード交付申請(マイナンバーカード総合サイト)」でご確認ください。

※申請書に不備があると受付できません。特に顔写真の不備が多いので、「顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト)」をご確認の上、申請してください。

(3)マイナンバーカードの申込支援(出張申請サポート)による申請

身近な場所でマイナンバーカードの交付申請ができます。

詳しくは次のページをご覧ください。

2.交付案内(はがき)が自宅に届きます。

イラスト:はがきを受け取るマイナちゃん

申請からおおむね1か月後に「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」というはがきが届きます。(転送不可でお送りします。)

3.市役所にマイナンバーカードを受け取りに来てください。

イラスト:マイナンバーカードを受け取るマイナちゃん

詳しくは次のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民サービス課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。