評価結果の概要について(平成25年度実施施策)

ページID 1003796  更新日 令和2年1月17日

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実施対象施策・事務事業数

  1. 施策 76施策
  2. 事務事業 705事業

施策評価の結果

施策評価の結果、70%以上達成した割合が全体の約8割でした。達成していない割合は全体の約1割あるため、課の経営方針や実行計画において、人員や事業費などの投入資源の方向性や業務内容の見直しなど、今後の施策展開の方針を明らかにし、目標を達成できるよう、取り組んでいきます。

分野ごとの成果の達成状況
分野 施策数 設定した成果指標数 90%以上達成した 70%以上達成した 達成していない 達成状況の評価が困難
Ⅰ生活環境、産業分野 18 58 32 10 7 9
Ⅱ健康、福祉分野 20 47 33 8 4 2
Ⅲ都市生活基盤分野 15 31 25 2 3 1
Ⅳ教育分野 12 35 23 8 4 0
Ⅴ経営、企画分野 11 29 16 4 7 2
合計 76 200 129 32 25 14
割合 64.5% 16.0% 12.5% 7.0%

全体の成果の達成状況の円グラフ

事務事業評価の結果

事務事業ごとに、投入した事業費や人件費と、それにより生み出された活動や成果について情報を整理し、「達成度」、「効率性」、「有効性」の3つの観点から事務事業を分析しました。

(1)達成度

「活動量」、「サービス量」に対する活動指標を達成しているかの観点から総合的に判断し、達成度をA・B・Cの3ランクで判定しました。

達成度(全体)

大幅に達成している:26.7%、達成している:71.9%、達成していない:1.4%

達成度(全体)の円グラフ

(2)効率性

現在の事業手法のほかに理想的な事業手法があるか、業務の進め方を簡略化する余地はあるか、人件費を圧縮する余地はあるか、受益者負担について見直す余地はあるか、などの観点から総合的に判断し、効率性の高さをA・B・Cの3ランクで判定しました。

効率性(全体)

高い:96.0%、どちらともいえない:3.8%、低い:0.2%

効率性(全体)の円グラフ

(3)有効性

成果は得られているか、サービス水準は適切か、などの観点から総合的に判断し、有効性の高さをA・B・Cの3ランクで判定しました。

有効性(全体)

高い:91.0%、どちらともいえない:8.4%、低い:0.6%

有効性(全体)の円グラフ

(4)事業展開の方向性

今後どのように展開していくべきかについて、「継続」、「休止」、「廃止・中止」、「完了」の4つの方向性で判断しました。

事業展開の方向性

継続(674事業):95.6%、休止(4事業):0.6%、廃止・中止(3事業):0.4%、完了(24事業):3.4%

事業展開の方向性の円グラフ

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