下水道の役割 下水道でさわやかな暮らしを

ページ番号1003598  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

下水道の役割

日常生活や社会活動の中ではトイレ、台所、風呂などでたくさんの水が使われていますが、使った水を何も処理せず流してしまうと川や海は汚れ、生活環境は悪くなっていくばかりです。下水道は、汚れた水をきれいな水へよみがえらせ、居住環境を改善し、美しい自然を取り戻す働きをするため、快適で衛生的な生活を営むうえでなくてはならない大切な施設です。

下水道が整備されると…

  1. さわやかな生活ができます。
    環境がよくなり、毎日さわやかな生活ができます。
  2. 清潔で住みよいまちになります
    道路の側溝は雨水だけが流れるようになり、いやな臭いがなくなります。ハエや蚊などの発生も少なくなります。
  3. 川や海をきれいにします
    汚れた水を集めて処理場できれいにしてから川へ流すので、川や海の水がきれいになります。

下水道の早期接続にご協力ください

下水道が使用できる地域にお住まいの方は、下水道への早期接続にご協力ください。
※下水道への接続は下水道法で義務づけられています。

下水道を使用するとき、止めるとき

「公共下水道使用開始等届」のダウンロードは以下のページをご覧ください。

  1. 新築及び下水道接続工事(排水設備工事)を伴う改築・改造され入居するとき。
    排水設備の手続きが必要となります。詳しくは以下の、下水道接続工事(排水設備工事)の申込みから完成までのページをご覧ください。
  2. 家屋等の解体などを行うとき
    下水道に接続済の家屋等の解体などを行う際、散水するだけで、汚水が発生しない場合は、「公共下水道使用開始等届」にて下水道使用の休止、または廃止の届出をしてください。
    この届出がありませんと、下水道使用料をご負担して頂くこととなります。

このページに関するお問い合わせ

水道部 下水道課
〒483-8018 愛知県江南市般若町中山146
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-53-3514
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。