愛・道路パートナーシップ

ページID 1001806  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

愛知県が管理しています国道や県道の清掃美化活動をしていただく際に、その活動を支援させていただく制度です。

参加できる方

5人以上のグループで、家族、各種団体、学校、企業など、誰でも参加できます。

活動の内容

歩道など安全に活動できる一定区間(100m以上を目安)において、空き缶や吸い殻などのごみ拾いや雑草取りなどを定期的(年4回以上2年間以上を目安)に行っていただきます。

収集したごみの処理について

  1. 可燃ごみ‥‥市指定のごみ袋に入れて、ご自分の地域の可燃ごみ収集日に出してください。
  2. 分別ごみ‥‥分別して、ご自分の地域の分別ごみ収集日に出してください。
  3. 粗大ごみなどがあった場合は、愛知県一宮建設事務所へご連絡ください。

県の支援

  • 軍手、市指定ごみ袋、ごみバサミをお渡しします。また、表示板を設置します。
  • 活動中の事故に備え「ボランティア活動保険」に加入します。保険料は、愛知県が負担します。

手続き

申請書(江南市役所企画課に用意)を江南市役所企画課へ提出してください。愛知県と江南市とが活動場所や活動内容について協議した後、参加いただく方と協定を結びます。
※申し込みが多数の場合、締め切る場合があります。

愛・道路パートナーシップについて、愛知県一宮建設事務所のご担当の方に聞いてみました。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-54-0800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。