地元設置・管理の公園の維持管理について

ページID 1003928  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

公園の遊具の安全管理や維持管理に役立つ情報を提供しています

市内には、江南市が設置し、維持管理を行っている都市公園や児童遊園などの施設以外に、地元区や個人が設置し、広く市民に開放している比較的小規模な公園や広場が多くあります。また、神社やお寺の境内に遊具が設置され児童の遊び場となっている場所もあります。
ここでは、それらの江南市以外の地元区や個人が所有・管理する公園の遊具の安全性の確保や適切な維持管理に役立つ情報を提供していきます。

遊具の安全確保について

平成20年8月に国土交通省から、都市公園の遊具の安全確保に関する指針(改訂版)が通達されました。これは、自治体などが管理する都市公園内に設置された遊具の安全の確保のための基本的な方針が示してあります。地元区で管理している公園の遊具の点検及び改修などの際には、是非参考にしてください。

遊具の設置及び修繕に関する補助金について

イラスト:赤い羽根

江南市社会福祉協議会では、赤い羽根共同募金を活用して、地元区が管理する児童遊園などを対象に遊具の設置・補修費の一部を助成しています。遊具の補修や設置を行う際には、是非活用を検討ください。
なお、補助要件などの具体的な内容については江南市社会福祉協議会へ直接ご確認ください。

問い合わせ:江南市社会福祉協議会
住所:江南市古知野町宮裏121(老人福祉センター内)
電話・ファクス:0587-55-5262

固定資産税の減免に関して

公園や児童遊園などの施設として公益のために使用されている土地については、江南市税条例第65条第1項第2号の規定により、固定資産税が減免される場合があります。
詳しくは税務課へお問い合わせください。

問い合わせ:税務課 土地グループ(内線:259)

その他(公園の維持管理に関する情報)

公園の維持管理に関する様々な役に立つ情報を提供している外部団体(社団法人)を紹介します。維持管理に関するいろいろな講演会や講習会などを行っています。参考にしてください。

社団法人日本公園緑地協会

社団法人日本公園施設業協会

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5952
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。