空き家に関する関係団体との協定について

ページID 1004327  更新日 令和5年7月21日

印刷大きな文字で印刷

江南市では、官民が協働し、「管理不全の空き家」の「発生の抑制」、「適切な管理」、「利活用の促進」を図るため、関係団体と協定を締結しています。

公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会と協定を締結しました

 江南市は、平成30年7月10日に公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会と「空家等対策の推進に関する協定」を締結しました。

 この協定に基づき、公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会による「空き家総合相談窓口」と「江南市空き家バンク」が開設されました。

写真:協定締結式の様子

愛知県行政書士会尾北支部と協定を締結しました

 令和3年1月20日、市役所で空家等対策の推進に関する協定締結式が行われました。

 この協定は市と愛知県行政書士会尾北支部が相互に連携・協力し、主に市街化調整区域における空家等の発生の抑制や適正な管理、利活用の推進を図ることで、「安心して住み続けられる住環境の確保」を推進することを目的としています。

 この協定に基づいて、市街化調整区域における都市計画法の許可等に関して、空き家の所有者が相談することのできる窓口体制が構築されました。

令和3年1月20日(水曜日) 協定締結式の様子

愛知県司法書士会と協定を締結しました

 令和5年7月20日、市役所で空家等対策の推進に関する協定締結式が行われました。

 この協定は市と愛知県司法書士会が相互に連携・協力し、空家等の発生の抑制や適切な管理、利活用等の推進を図ることで、「安心して住み続けられる住環境の確保」を推進することを目的としています。

 この協定に基づいて、空家等の所有者の相続登記、管理・処分手続、相談等について連携して取り組む体制が構築されました。

協定式

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5952
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。