こどもエコクラブに参加しよう!

ページID 1003216  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

はじめよう、みんなでできる環境活動!

こどもエコクラブって、なに?

 こどもエコクラブは、環境省の呼びかけで始まった、こどもなら誰でも参加できる環境活動のクラブなんだよ。平成22年度は、全国で3,000クラブ、約17万人の子どもたちが登録・活動したんだ。

こどもエコクラブのメンバーになると、どうなるの?

 活動に役立つツールがもらえたり、自分たちの活動をウェブサイトでPRできるんだ。

こどもエコクラブって、どんなことをするの?

エコロジカルあくしょん

 環境に関する活動ならなんでもOK!身近なところからはじめてみよう!ひとつの活動にじっくり取り組んでもいいし、いろいろな活動を少しずつやってみるのも楽しいよ!例えば、自然観察生きもの、ウォッチング、リサイクル活動、エコマップ作り、リサイクル工作、省エネ活動などがあるよ。

エコロジカルとれーにんぐ

 自然、生きもの、空気、水、まち、くらしのことなどできることからはじめる環境学習を紹介しているよ。

こどもエコクラブのメンバーになるには・・・?

 市役所の環境課で申し込みができるんだ。まず、環境課と連絡をとる大人の方(代表サポーター)を決めてね。大人の方(代表サポーター)にお願いして、登録用紙に必要なことを書いてもらったら、市役所の環境課まで提出してね。仲間が多いときっと楽しいよ。しかも登録・年会費は無料だよ。

※登録用紙はPDFファイル方式を採用しています。ご利用にあたっては、Adobe社が無償配布している「Adobe Reader」などが必要になります。また、市役所環境課窓口にも同様の登録用紙が置いてあります。

こどもエコクラブのこと、もっとよく知りたい・・・

 くわしくは、こどもエコクラブのホームページを見てね。

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 環境課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。