緑のカーテンを設置して省エネ・節電に取り組もう!

ページID 1003207  更新日 令和5年5月1日

印刷大きな文字で印刷

緑のカーテンを作ろう

「緑のカーテン」とは、アサガオなどのつる性植物を窓の外にはわせることで、夏の日差しを和らげ、室温の上昇を抑える自然のカーテンのことです。冷房の使用を控えることができるため、節電や地球温暖化防止になり、またゴーヤなどでカーテンを作れば、収穫した実を食べることもできます。楽しみながら取り組んで、地球に優しく快適な夏を過ごしてみませんか。

「緑のカーテンチャレンジセット」の配布を終了します。

「緑のカーテン」の普及のため、ユニー株式会社様より、レジ袋有料化によって得られた収益金の一部を「緑のカーテンチャレンジセット」として寄付いただき、毎年5月に配布をしておりましたが、平成21年度の配布開始から10年が経過し、多くの皆様に「緑のカーテン」を知っていただき、取り組みいただけるようになったため、配布を終了することになりました。
チャレンジセットの配布を楽しみにされていた方には申し訳ございませんが、今後も地球温暖化防止のため、緑のカーテンに引き続き取り組みをいただきますようにお願いします。
長い期間にわたり多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

緑のカーテンの効果

  1. 窓から入りこむ日ざしをさえぎる。
    緑のカーテンは、部屋に差し込んでくる日ざしを大幅にさえぎり、室内の温度上昇を防ぎます。
  2.  壁や地面の表面温度を抑える。
    建物の壁やまわりの地面は、日射によって暖められます。 これらの温度が上昇すると、そこから発生する熱により、周りの温度もあがります。緑のカーテンは、壁や地面などの温度上昇を抑え、暑さを和らげることができます。
  3. 蒸散作用で冷やす。
    植物は、根から吸い上げた水分を葉から蒸散します。 蒸散する際に、まわりの熱を奪うため、室内に入ってくる空気の温度を低くすることができます。

緑のカーテンの作り方

下記からご覧いただけます。

令和4年度の取り組みの様子

公共施設、保育園、小学校や中学校でも、緑のカーテンに取り組んでいます。

緑のカーテン掲示の様子

公共施設、保育園、小学校や中学校の緑のカーテンの取り組みの様子を展示しています。
ぜひご覧ください。


期間:令和5年5月1日(月曜日)から5月26日(金曜日)
場所:市役所南玄関

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 環境課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。