健康マイレージ事業協力店募集中

ページID 1005914  更新日 令和6年4月16日

印刷大きな文字で印刷

 皆さんの健康づくりを応援する「こうなん健康マイレージ事業」を平成27年10月より実施しています。令和5年7月からは、アプリ「あいち健康プラス」を使い参加できるようになりました。
 健康づくりに取り組んで、マイレージポイントを40ポイント貯めると、県内の健康マイレージ協力店でサービスが受けられる優待カード「MyCa(まいか)」と交換ができます。
 こうなん健康マイレージに参加して、『健康』とお得な『MyCa(まいか)』を手に入れましょう!
 

イラスト:健康長寿あいちイメージキャラクター「エアフィー」


対象者

 江南市内在住・在勤・在学の方

実施期間

 通年実施
 何度もチャレンジできます!
 ※参加賞は『先着』から『抽選』に変わりました。参加賞の応募には期限があります。

 詳しくは「参加賞について」をご確認ください。
 

参加方法

「ポイントカード(紙)」または「アプリ」のどちらかを選んで参加できます。

ポイントカード(紙)

 ポイントカードは、保健センターや市役所、各支所などに置いてあります。

 また、下(↓)のチラシを印刷(両面印刷)してご利用いただけます。

アプリ

 アプリ『あいち健康プラス』を使い、こうなん健康マイレージに参加できます。Androidの場合はGoogle Playから、iPhoneの場合はApp Storeからダウンロードできます。それぞれ、以下の二次元コードをご利用ください。

アンドロイド
 <Androidの方>
アイフォン
 <iPhoneの方>

 アプリの詳しい操作方法は、以下のマニュアルをご覧ください。

アプリの操作方法についてのお問い合わせ

カラダライブコールセンター

電話番号:0570-077-122

受付時間:9時00分~18時00分(土日祝日、12月29日~1月5日を除く)

ポイントの貯め方

 40ポイント貯めましょう!

ポイントの種類

ポイントの貯め方

ポイントカードの記入方法

記入方法

ポイント対象イベント

イベント
令和6年度 藤花ちゃんスタンプがもらえるイベント(令和6年2月時点)

ポイント対象健(検)診

検診
ポイント対象健(検)診の例

 ※市の集団健(検)診では、藤花ちゃんスタンプがもらえます。

MyCa(まいか)のもらい方

 40ポイント貯まったら、優待カード「MyCa(まいか)」をもらいましょう。
 優待カード「MyCa(まいか)」の有効期限は発行から1年です。

ポイントカード(紙)の場合

 40ポイント貯まったポイントカードを持って、江南市保健センターの窓口へお越しください。簡単なアンケートに答えて、優待カード「MyCa(まいか)」をもらいましょう。

アプリの場合

 40ポイント貯め、アンケートに答えると、優待カード「MyCa(まいか)」がアプリ内で表示できるようになります。

写真まいかカード
「あいち健康づくり応援カード~MyCa(まいか)~」

参加賞について

 40ポイント貯まったら、参加賞に応募しましょう!
 ご応募いただいた方の中から、抽選で200名様に参加賞をプレゼント。

応募期間

 毎年度2月末まで

応募方法

 40ポイントごとに1回応募できます。

ポイントカードの場合

 「MyCa(まいか)」への交換時に応募券を記入・提出してください。

アプリの場合

 ポイントが貯まった時にアプリの「応募フォーム」から応募してください。

当選発表

 毎年度3月中旬の商品の発送をもって当選発表にかえさせていただきます。

MyCa(まいか)の使い方

ステッカー
協力店認定ステッカー

 愛知県内の「協力店認定ステッカー」が掲示されている店舗で優待カード「MyCa(まいか)」を提示すると、様々な特典が受けられます。サービス(特典)については、各店舗のご厚意により提供されています。
※アプリで参加している場合は、アプリで「MyCa(まいか)」を表示して提示しましょう。スクリーンショット画面による提示は不可。

 「MyCa(まいか)」が使える協力店舗・施設は、愛知県全体で約2,400店舗あります。様々なサービス・特典が受けられます。

 詳しくは、愛知県のホームページを検索してください。

協力店舗一覧
江南市内の協力店(令和6年4月時点)

あいち健康マイレージ事業協力店(店舗・施設)の募集について

 市民の健康づくりを応援していただける協力店を募集しています。協力店に登録して、市民の健康づくりを応援してみませんか。サービス(特典)内容は、各店舗・施設が独自に決めることができます。詳しくは、愛知県のホームページをご覧ください。

教えて!!藤花ちゃん 健康マイレージQ&A

自己申告ポイントの取り組みは、何か証明が必要なの?

証明は必要ないよ!「自分が取り組んだ!」と思ったら自信をもってポイントをつけよう!!

1日に何ポイントも貯められるの?

自己申告ポイントは、複数の取り組みをしても1日1ポイントが上限です。
イベント・健(検)診ポイントは、1日何ポイントでも貯められます。ただし、同じイベントは1日複数回参加しても1日2ポイントです。

ゴミ拾いはボランティアになる?

もちろん!! ポイントのマス目には、「その他(た・タ)」と日付を書いてポイントをつけよう!

何枚ものカードにポイントをつけてしまった場合、ポイントを1つのカードに合算してもいいの?

同じ人のポイントであれば、合算できるよ。

途中まで貯めたポイントカードを無くしちゃった。どうしたらいいの?

もう一度ポイントカードを手に入れてチャレンジ!無くしたポイントカードが見つかったら、ポイントは合算できるよ。

こうなん健康マイレージには、何回も参加できるの?

ポイントを貯める期間中、何回でも参加できるよ!!

貯めたポイントは誰かに譲れるの?

自分自身が健康になるためのポイントなので、家族や友人など、他の人には譲れないよ。

貯まったポイントカードと「まいか」を交換する時、何か必要なものはあるの?

ポイントカードだけでOK!

「まいか」の交換は、本人が行かなくちゃダメ?

氏名などの必要事項とポイントの記載がしっかりしてあれば、代理の人での交換は可能だよ。ただ、自己申告ポイントなどの内容を聞かれることがあるので、答えられる人に頼んでね!

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 健康づくり課(江南市保健センター)
〒483-8157 愛知県江南市北山町西300
電話:0587-56-4111 ファクス:0587-53-6996
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。