施設案内 交通児童遊園

ページID 1003029  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

写真:交通児童遊園外観

概要

交通安全の知識及び能力の開発を目的とした施設です。園内には横断歩道、踏切など一般の道路にある設備が整っており、交通ルールを覚えるための練習ができます。また、貸し自転車もありますので三輪車、自転車に乗る練習もできます。その他、園庭には大型遊具もありますので思いっきり体を動かしてください!
施設内には児童館も併設されており、図書室、卓球室、幼児遊戯室などがあります。午前中は乳幼児の子どもたち、夕方は小中学生の子どもたちで賑わっています。
毎月行事も行っていますので是非お越し下さい。
2階には子育て支援センターがあります。

交通児童遊園に隣接し、コミュニティプールがあります。

所在地
江南市木賀町大門19
電話
0587-54-1732
開館時間

午前9時から午後5時

休館日

年末年始(12月29日~翌年1月4日)

地図

交通児童遊園の地図

交通児童遊園の一部制限について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、事業の一部を制限して実施しております。

内容などにつきましては、「密閉」「密集」「密接」の「三密」を回避するため、下記の制限を設けておりますので、ご了承ください。

内容など 一部制限の対応
貸し自転車

土曜・日曜日、祝日のみ、台数および時間を制限して実施します。

貸し出しは12から18インチの自転車および三輪車となります。

当面の間、ヘルメットをご持参ください。

ゴーカート 当面の間、中止とさせていただきます。
卓球室 台数、入場者を制限して実施します。
図書室

本の貸し出しのみ実施します。

当面の間、自習や室内遊びなどでの利用は中止とさせていただきます。

幼児室

当面の間、利用を中止させていただきます。

おむつ替え、授乳での利用は可能です。

児童館行事 下記「月ごとの催し物」欄をご覧ください。

※貸し玩具や園内設備についても利用の制限がありますので、ご了承ください。

その他、詳しい内容については、交通児童遊園までお尋ねください。

一部制限中の注意事項

・交通児童遊園へお越しの際は、必ずマスクを着用していただきますようお願いします。

 児童館内に入る際は、マスクがないと入館できません。

・入館の際は検温と名簿の記入がございますので、ご協力をお願いします。

・他の利用者との距離を確保してください。

・発熱や体調がすぐれない方はご来園はお控えください。

2月以降の催し物

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が解除されるまでの間の児童館行事を中止します。

貸し自転車

写真:貸し自転車
乗るときはヘルメットをかぶろう!
写真:踏み切り
踏み切りは一旦停止だね

ゴーカート

写真:ゴーカート

毎週日曜日の午後2時30分から実施します。(無料)
3歳から小学校3年生以下の方は保護者同伴、小学校4年生以上の方は午後1時30分から行われる講習を受講すれば1人で乗ることができます。
天気の良いときにはたくさんの子どもたちでにぎわいます。

※先着80組です。

※雨天時・路面が濡れているときは中止となります。

※行事や天候などにより、中止となる場合があります。

※靴を履いている方のみ乗車できます。サンダル、クロックス(靴でないもの)などを履いている方は大人も子どもも乗車できません。

※ゴーカート実施中は北東の出口を安全のため閉鎖します。

遊具

写真:ジャングルジム

写真:スイングボール

イラスト:藤花ちゃん「たくさん遊具があるから何で遊ぼうか迷っちゃうね!」

児童館内

写真:卓球室
卓球台は3台もあります
写真:幼児遊戯室
幼児室です
写真:児童館入口
どんな魚がいるか探してね!
写真:図書室の自習スペース
自習もできます
写真:児童書「ゾロリシリーズ」
みんなに人気のゾロリシリーズもたくさん!
写真:読書スペース
小さなお子さんが絵本などを読むスペースを作りました
写真:ご寄付で購入したアニメ絵本コーナー
市民の方からのご寄付でアニメ絵本を購入しました

館内には図書室、卓球室、幼児室があります。図書室では貸出も行っていますのでおもしろい本を探してみてはどうでしょうか。
また、自主学習もできます。卓球は小学校3年生以上から行えます(保護者同伴の場合は小学校1年生から可)。幼児遊戯室は小学生未満の子どもたちがご家族の方と遊ぶ場所になっています。おもちゃもありますので子どもたちは喜んで遊んでいます。

交通児童遊園を利用するにあたってのお願い

  • 児童館、自転車を利用するときは名簿に名前を書きましょう。
  • 交通児童遊園の物は大切に使いましょう。みんなの物です。
  • 自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。
  • 自転車は左側を走り、スピードを出し過ぎないようにしましょう。
  • 自転車、三輪車、テント、おもちゃなどの持ち込みはやめましょう。
  • サッカー、野球などの球技はやめましょう。

以上のことを守って楽しく安全に遊びましょう。

イラスト:交通児童遊園を利用するにあたってのお願いをする藤花ちゃん

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども政策課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5515
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。