第1次江南市地域福祉計画を策定しました

ページID 1003431  更新日 令和6年3月25日

印刷大きな文字で印刷

市と市社会福祉協議会では、地域での助け合いや支え合いの仕組みづくりの一歩として、市では初めてとなる「地域福祉計画」と社会福祉協議会の「地域福祉活動計画」を合同で策定しました。
今後は、「みんなで支え みんなで育む 『しあわせ』なまち 江南」を目指して、市社会福祉協議会と協力して、積極的に計画の推進に取り組んでいきます。

市民意向調査

「地域福祉計画」策定の基礎資料とするため、市民の皆様の福祉に対するお考え、地域活動への参加状況などの実態を把握し、計画に反映させるためアンケート調査を行いました。

団体ヒアリング

計画策定の基礎資料とするために、地域福祉に関するボランティア団体やNPO団体を対象に、江南市における地域福祉を取り巻く現状や課題、今後の方向性などをお聞きするヒアリング調査を行いました。

策定委員会

 専門的見地から計画を検討するため、学識経験者や各種団体関係者によって構成された会議を開催しました。

地域福祉懇談会

地域福祉への理解を深めるとともに、地域全体で課題を解決していく仕組みづくりの一歩として、地域福祉懇談会を開催しました。
1回目は111名、2回目は122名の参加があり、中学校区ごとに1回目は地域の魅力や課題について話し合い(ワークショップ)を行い、2回目は、1回目に話し合われた優先課題に対する解決方法について話し合いを行いました。

第1回配付資料

第2回配付資料

第1回地域福祉懇談会開催結果

開催風景

写真:開催風景1

写真:開催風景2

写真:開催風景3

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 福祉課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5515
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。