いこまいCAR(予約便)

ページID 1003895  更新日 令和6年3月27日

印刷大きな文字で印刷

「いこまいCAR(予約便)」は、利用を希望する方が、事前に利用者登録し、利用する前日までに利用予約をして、市内の区域を玄関先などから目的地までタクシーを利用するものです。また、通院には利用できますが、通勤や通学、通塾などの定期的な利用や業務のための利用はできません。

利用方法は、以下のとおりです。

利用方法

1.利用者登録

都市計画課で利用者登録票に記入して、利用者登録をしてください。一度登録すれば、この事業が終了するまで有効です。
なお、利用者登録票は各支所にも用意しています。また、ホームページからもダウンロードできます。利用者登録は、都市計画課の窓口で受け付けています。(郵送等での受け付けはできませんが、電話での登録はできます。)また、利用者登録票の記入は代理の方でも可能です。
登録内容は、市が契約しているタクシー会社に提供します。

利用者登録について
登録内容 住所、氏名、生年月日、電話番号
受付時間 午前8時30分~午後5時(土曜日・日曜日、祝休日、12月29日から1月3日を除く。)
申込・問い合わせ 都市計画課 電話:0587-54-1111(内線:385)
※電話による登録もできます。
利用者登録できない方
  • 江南市に住民登録をしていない方
  • 義務教育修了前の児童や生徒など
  • 満85歳以上の方や重度心身障害者などで、福祉タクシー料金助成を受けている方
※利用者登録した方との同乗はできますが、その際に福祉タクシー料金助成券を使用することはできません。

2.利用予約

利用者登録を済ませた方は、その2日後から利用を希望する日の前日までに、タクシー会社へ直接電話で「いこまいCARの予約」であることを伝え、予約してください。登録していない方も同乗することができます。
なお、利用日に、行き先や利用人数などを変更することはできません。また、予約後に利用を中止する場合は、速やかにタクシー会社へ連絡してください。

利用予約について
予約申込 毎日の午前10時から午後9時まで。(ただし、利用を希望する日の前日まで)
予約方法 利用日時、乗降場所、人数(4人以内)、利用目的などを伝えてください。往復利用の場合は、帰りの時刻、乗降場所も同時に予約してください。また、立寄りで利用する場合は、立寄り先も伝えてください。
※予約時に帰りの時刻が不明確な場合はその旨を伝え、当日、帰りの時刻をタクシー会社へ電話してください。
予約先 名鉄西部交通株式会社 電話:0587-56-4545
尾張北部タクシー株式会社 電話:0587-54-1515
犬山タクシー株式会社 電話:0587-54-2380
愛北乗用自動車有限会社 電話:0587-55-2266

3.運行日・利用料金

運行日 毎日。ただし、台風などで運行に支障のある場合は、事前にタクシー会社から予約者に連絡し、運休します。
運行時間 午前8時30分から午後5時まで。ただし、通院のために往復利用する者に限り、帰りの通院先から直接乗車する場合は午前8時30分から午後6時まで。
※運行上、希望する乗車時刻の前後10分程度のずれが生じる場合もあります。
利用料金

1回の予約ごとに、予約者が支払います。相乗りすることで、利用料金が安くなります。また、タクシーの運行台数が少なくなるため市費負担も減り、二酸化炭素の排出削減になります。
利用料金はタクシー運賃の2分の1となり、10円未満は切り捨て、最低利用料金は310円です。また、令和6年4月1日より自宅などへの迎車回送料金は、市負担となるため利用者の皆さんの負担はありません。なお、キャンセル料は不要です。
※いこまいCARには待ち時間はありませんので、予約場所に予約した方がいない場合は、次の方の予約場所へ向かいます。

(令和5年11月16日より名鉄西部交通株式会社(名鉄タクシー)を自宅へ迎えに来てもらう等で、時間を指定して予約する場合、1件につき300円が適用され、その料金は利用者の皆さんに負担していただきます。)

4.立寄り利用について

いこまいCAR(予約便)を利用し、目的地に向かう途中で、知人宅への訪問や軽微な買い物等をしたいときに、短時間であれば、タクシー車両を待機させることにより、立寄って利用することができます。

立寄り利用時のルール

  • 立寄り中の上限時間は10分を目安とします。
  • 立寄り中はタクシーを待機状態とするため、待機料金が発生します。
  • 立寄りを利用する際は、必ず前日までの予約の際に、立寄りを利用する旨と立寄り先を伝えてください。

5.よくある質問について

いこまいCAR(予約便)についてのよくある質問は以下のページをご覧ください。

タクシーの運賃及び料金について

令和6年4月1日から、迎車回送料金は市が負担します。

令和5年11月16日から、名鉄西部交通株式会社のタクシー予約に新料金が設定されます。

令和5年11月16日より名鉄西部交通株式会社(名鉄タクシー)を自宅へ迎えに来てもらう等で、時間を指定して予約する場合、1件につき300円が適用されます。

いこまいCAR(予約便)や福祉タクシーを時間指定で予約された場合の料金につきましては、迎車料金と同様に利用者負担になります。ただし、タクシーが予約時間までに到着しなかった場合や時間未指定の配車注文の場合には、適用されません。

なお、いこまいCAR(予約便)で、通院等の往復利用の場合、帰りの便で時間を指定しない予約については、時間指定予約料金の対象にはなりません。

詳しい内容については、名鉄西部交通株式会社までお問い合わせいただくか、名鉄西部交通株式会社ホームページをご確認ください。

問い合わせ 名鉄西部交通株式会社 小牧配車センター(電話 0587-56-4545)

令和5年3月20日からタクシー運賃が変更されました。主な変更点は以下の通りですが、詳しくは各タクシー事業者へ問い合せてください。

初乗運賃が「1.178キロメートルまで600円」から「1.124キロメートルまで630円」に、加算運賃が「251mごと90円」から「253mごと100円」になりました。

ご自宅などへの迎車回送料金が「1回120円」から「1回200円」に、時間距離併用運賃及び待料金が「1分35秒ごと90円」から「1分35秒ごと100円」になりました。

運賃の割引制度

タクシーを利用される方は、以下の運賃割引制度があり、いこまいCAR(予約便)と併用することができます。

  • 障害者割引…身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳を提示すると運賃1割引
  • 運転免許証返納割引…70歳以上の方で運転経歴証明書を提示すると運賃1割引

※障害者割引と運転免許証返納割引が重複する場合は、どちらか1種類のみ適用となります。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5952
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。