いこまいCAR(予約便)

ページID 1003895  更新日 令和3年4月6日

印刷大きな文字で印刷

「いこまいCAR(予約便)」は、利用を希望する方が、事前に利用者登録し、利用する前日までに利用予約をして、市内の区域を玄関先などから目的地までタクシーを利用するものです。また、通院には利用できますが、通勤や通学、通塾などの定期的な利用や業務のための利用はできません。

利用方法は、以下のとおりです。

利用方法

1.利用者登録

都市計画課で利用者登録票に記入して、利用者登録をしてください。一度登録すれば、この事業が終了するまで有効です。
なお、利用者登録票は各支所にも用意しています。また、ホームページからもダウンロードできます。利用者登録は、都市計画課の窓口で受け付けています。(郵送等での受け付けはできませんが、電話での登録はできます。)また、利用者登録票の記入は代理の方でも可能です。
登録内容は、市が契約しているタクシー会社に提供します。

利用者登録について
登録内容 住所、氏名、生年月日、電話番号
受付時間 午前8時30分~午後5時(土曜日・日曜日、祝休日、12月29日から1月3日を除く。)
申込・問い合わせ 都市計画課 電話:0587-54-1111(内線:385)
※電話による登録もできます。
利用者登録できない方
  • 江南市に住民登録をしていない方
  • 義務教育修了前の児童や生徒など
  • 満85歳以上の方や重度心身障害者などで、福祉タクシー料金助成を受けている方
※利用者登録した方との同乗はできますが、その際に福祉タクシー料金助成券を使用することはできません。

2.利用予約

利用者登録を済ませた方は、その2日後から利用を希望する日の前日までに、タクシー会社へ直接電話で「いこまいCARの予約」であることを伝え、予約してください。登録していない方も同乗することができます。
なお、利用日に、行き先や利用人数などを変更することはできません。また、予約後に利用を中止する場合は、速やかにタクシー会社へ連絡してください。

利用予約について
予約申込 毎日の午前10時から午後9時まで。(ただし、利用を希望する日の前日まで)
予約方法 利用日時、乗降場所、人数(4人以内)、利用目的などを伝えてください。往復利用の場合は、帰りの時刻、乗降場所も同時に予約してください。また、立寄りで利用する場合は、立寄り先も伝えてください。
※予約時に帰りの時刻が不明確な場合はその旨を伝え、当日、帰りの時刻をタクシー会社へ電話してください。
予約先 名鉄西部交通北部株式会社 電話:0587-56-4545
尾張北部タクシー株式会社 電話:0587-54-1515
犬山タクシー株式会社 電話:0587-54-2380
愛北乗用自動車有限会社 電話:0587-55-2266

3.運行日・利用料金

運行日 毎日。ただし、台風などで運行に支障のある場合は、事前にタクシー会社から予約者に連絡し、運休します。
運行時間 午前8時30分から午後5時まで。ただし、通院のために往復利用する者に限り、帰りの通院先から直接乗車する場合は午前8時30分から午後6時まで。
※運行上、希望する乗車時刻の前後10分程度のずれが生じる場合もあります。
利用料金 1回の予約ごとに、予約者が支払います。相乗りすることで、利用料金が安くなります。また、タクシーの運行台数が少なくなるため市費負担も減り、二酸化炭素の排出削減になります。
利用料金はタクシー運賃の2分の1となり、10円未満は切り捨て、最低利用料金は300円です。また、自宅などへの迎車回送料金は、利用者の皆さんに負担していただきます。なお、キャンセル料は不要です。
※いこまいCARには待ち時間はありませんので、予約場所に予約した方がいない場合は、次の方の予約場所へ向かいます。

4.立寄り利用について

いこまいCAR(予約便)を利用し、目的地に向かう途中で、知人宅への訪問や軽微な買い物等をしたいときに、短時間であれば、タクシー車両を待機させることにより、立寄って利用することができます。

立寄り利用時のルール

  • 立寄り中の上限時間は10分を目安とします。
  • 立寄り中はタクシーを待機状態とするため、待機料金が発生します。
  • 立寄りを利用する際は、必ず前日までの予約の際に、立寄りを利用する旨と立寄り先を伝えてください。

5.よくある質問について

いこまいCAR(予約便)についてのよくある質問は以下のページをご覧ください。

タクシーの運賃及び料金について

令和元年10月1日からタクシー運賃が変更されました。主な変更点は以下の通りですが、詳しくは各タクシー事業者へ問い合せてください。

  1. 初乗運賃が「1.2キロメートルまで600円」から「1.178キロメートルまで600円」に、加算運賃が「255mごと90円」から「251mごと90円」になります。
  2. ご自宅などへの迎車回送料金(1回120円)、時間距離併用運賃及び待料金(1分35秒ごと90円)については変更ありません。

運賃の割引制度

タクシーを利用される方は、以下の運賃割引制度があり、いこまいCAR(予約便)と併用することができます。

  • 障害者割引…身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳を提示すると運賃1割引
  • 運転免許証返納割引…70歳以上の方で運転経歴証明書を提示すると運賃1割引

※障害者割引と運転免許証返納割引が重複する場合は、どちらか1種類のみ適用となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5952
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。