高齢者地域見守り協力に関する協定について

ページID 1007070  更新日 令和5年3月27日

印刷大きな文字で印刷

江南市では、高齢者が住み慣れた地域で最期まで安心して暮らすための地域づくりの一環として、市内に拠点を置く事業者との「江南市高齢者地域見守り協力に関する協定」を進めています。
郵便受けの配達物がたまったままになっている、洗濯物が干したままになっている、毎日来店するがそのことを全く覚えていない、季節に合わない服装で座りこんでいるなど、高齢者の日常の行動と異なる状況を発見した場合に、発見者が市や地域包括支援センターへ連絡するなど、関係者が連携した高齢者の見守り体制をつくるものです。多くの事業所にご協力いただきながら見守り体制づくりをしています。

高齢者地域見守り協力協定事業所連絡会議

高齢者の見守り体制の充実・向上を図ることを目的に、協力事業所間での協力協定に係る情報の共有や意見交換する場として、毎年、「高齢者地域見守り協力協定事業所連絡会議」を開催しています。
会議では、事業実績についての報告の他、見守り事業を議題にしたグループワークなどを実施し、協力事業所との連携強化と見守り体制の向上を図っています。

平成29年度見守り事業所連絡会の様子

写真:見守り事業所連絡会の様子1

写真:見守り事業所連絡会の様子2

平成30年11月27日に株式会社 木村屋様と協力協定を締結しました。

写真:株式会社 木村屋様と協力協定を締結した時の様子

協定締結した事業者

事業所名

所在地

株式会社 木村屋

犬山市東古券 ⁄ 江南市高屋町

平成31年1月17日に株式会社 平安閣様と協力協定を締結しました。

写真:株式会社 木村屋様と協力協定を締結した時の様子

協定締結した事業者

事業所名

所在地

株式会社 平安閣

一宮市緑

令和元年10月9日に第一生命保険株式会社様と協力協定を締結しました。

写真:第一生命保険株式会社様と協力協定を締結した時の様子

協定締結した事業者

事業所名

所在地

第一生命保険株式会社 東京都千代田区/江南市赤童子町

令和3年4月1日に綜合警備保障株式会社 尾張支社様と協力協定を締結しました。

写真:綜合警備保障株式会社 尾張支社様と協力協定を締結した時の様子

協定締結した事業者

事業所名

所在地

綜合警備保障株式会社 尾張支社 一宮市栄

令和3年10月1日に株式会社ショクブン様と協力協定を締結しました。

協定締結した事業者

事業所名

所在地

株式会社ショクブン 名古屋市守山区

令和4年2月1日に株式会社グロー・トラス様と協力協定を締結しました。

写真:株式会社グロー・トラス様と協力協定を締結した時の様子

協定締結した事業者

事業所名

所在地

株式会社グロー・トラス 一宮市平島

このページに関するお問い合わせ

ふくし部 地域ふくし課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5515
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。