保護者の皆様へ(適応指導教室「You・輝」)

ページID 1003505  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

江南市適応指導教室「You・輝」の案内

相談・支援

  1. 生活のリズムを取り戻し、心の安定を図ります。
  2. 人との対話や交流を図り、パーソナリティ及び社会性の成長を目指します。
  3. それぞれの児童生徒にあった支援を進め、学校復帰へのエネルギーを育みます。
  4. 児童生徒及び保護者にカウンセリングや相談活動(不登校・発達障害)を実施し、心の支援を行います。

スタッフ紹介

室長 1名
指導員 4名
専任カウンセラー 1名
メンタルフレンド 数名
ボランティア 数名

入室対象者

市内の小中学生で、学校に行きたくても登校できない児童生徒とします。

入室費用

教材費や活動費を除き、無料です。

活動内容

児童生徒の願いや興味関心に合わせ、計画を立てて行います。

開室について

月曜日と水曜日は、午前9時から午後4時まで、火曜日と木曜日と金曜日は、午前9時から午後3時までです。

児童生徒の状況に合わせて、午前のみ・午後のみの出席も可能です。

土曜日・日曜日、祝日は休室します。

夏休み等の小中学校の長期休業中も開室します。

昼食について

給食はありませんので、弁当を持参してください。

服装・持ち物について

私服でも制服でもかまいせん。学習やその日の活動に適した服装をしてください。
持ち物などは学校の規則に準じます。

教室への行き帰り

安全に留意し、保護者の責任において行ってください。
電車・バスを利用される場合は、定期券の利用もできます。

通室途上でのケガ

日本スポーツ振興センターの給付対象となります。

入室を希望される場合

  • 児童生徒の保護者は、児童生徒の担任の先生に相談してください。
  • 在籍の学校を通して、所定の申し込み用紙で江南市教育委員会に入室の申し込みをしてください。
  • 申し込み用紙(入室願)は、市内小中学校及び江南市適応指導教室にあります。

設置場所

〒483-8221 江南市赤童子町大堀99番地 市役所西分庁舎2階
電話・ファクス:0587-51-4533
※お越しになる際は、西分庁舎中央玄関(自動扉)ではなく、東側または西側の入り口より、インターホンでお呼び出しの上、お入りください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。