『メンタルフレンド』について(適応指導教室「You・輝」)

ページID 1003504  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

メンタルフレンドって何ですか?

江南市内の小中学校在籍で、学校に行きたくても行くことができない、家庭に引きこもりがちな児童生徒を対象に、話し相手になったり、一緒に遊んだりなどしてくれる人(メンタルフレンド)を各家庭に派遣する制度のことです。

どんな人が来るのですか?

小中学生と年齢も近い大学生を中心に、教育、心理、福祉などの勉強をしている人を派遣します。メンタルフレンドとして活動をする人は「You・輝」主催の研修会にも出席しています。

いつ来てくれますか?

月2回、ないし3回程度。1回2時間が基本です。ご家庭のご要望をお聞きし、何曜日の何時からというように、訪問する時間帯を決めます。

何をしてくれますか?

本人の希望に合わせながら、話を聞いたり、一緒に遊んだり、勉強をしたり、外へ出かけたりなどします。このようにして共に過ごす中で、その子の心の安定を図ることや活動範囲を広げる援助を行います。

費用はどれくらいかかりますか?

メンタルフレンドに対する謝礼は一切必要ありません。ただし、メンタルフレンドの活動に伴う材料費や施設使用料などについては実費負担をお願いします。

どこに申し込めばいいですか?

担任の先生、または適応指導教室にお申し出ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。