積算内訳書

ページID 1004531  更新日 令和8年3月9日

印刷大きな文字で印刷

積算内訳書に関する注意事項

・工事(委託)ごとに作成し、全工事について提出してください。・

・工事関係は、設計書にある本工事内訳書のうち、「工事種別」ごとに記載してください。

・委託関係は、設計書にある委託費内訳書のうち「種別」ごとに記載してください。

・明細書又は一位代価表の提出は必要ありませんが、後日確認する場合もありますので各自で整理しておいてください。

・工事価格(委託業務価格)は入札書に記載する金額と相応する金額としてください。

・金額はすべて消費税抜きの金額としてください。

入札契約適正化法改正に関する取組について

建設工事における適正な労務費の確保等のため、「公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律(入札契約適正化法)」が改正され、公共工事の入札の際に入札金額の内訳として、「材料費、労務費及び当該公共工事に従事する労働者による適正な施工を確保するために不可欠な経費として国土交通省令で定めるもの」の記載が義務付けられました。

本市においても、令和8年4月1日以降に入札を行う案件から工事費内訳書の様式に当該経費の項目を追加しますので、入札の際には記載していただきますようお願いします。

なお、当面の間は、上記の経費について工事費内訳書の記載に不備があった場合でも入札を無効とはしませんが、記載内容について確認を行う場合があります。(今回改正部分以外の内訳書の記載内容については、従前どおり不備 があれば無効となります。)

積算内訳書のダウンロードは以下のファイルから行ってください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 契約・庁舎管理グループ
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-50-0377 ファクス:0587-54-0800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。