健康の道 いきいき並木コース

ページID 1004128  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

距離:4.7km
スタート:江南市保健センター

  • 分速80mで歩いた場合、約60分かかり約200kcal消費します。
  • 分速100mで歩いた場合、約50分かかり約230kcal消費します。

1.江南市保健センター

江南駅から南東へ約500m先にあり、駐車スペースもあります。
江南市保健センターは、子どもから高齢の方まで、あらゆる世代の方の健康を支援しています。
スタート前にトイレと血圧測定(体調チェック)を済ませましょう。

写真:けやき並木道

2.けやき並木

「落葉高木」で秋になると葉が落ちる木です。4から5月に淡黄緑色の花が咲きます。
朝夕は木陰ができ、春から夏には木々から漏れる光が綺麗に見えます。

3.若宮八幡社

創建は慶長末期または元和年間といわれており、玉垣内のお砂を受ければ安産間違いなしとして参拝者が多く訪れます(第1、3日曜日に安産祈願ができます)。
5月中旬頃に、なんじゃもんじゃの白い花が咲きます。コースから外れますが、トイレの利用に便利です。木陰で水分補給をしましょう。

写真:若宮八幡宮

4.なんきんはぜ並木

7月に葉の色と同じような色の花が咲きます。秋の紅葉はとても綺麗です。
ここの歩道は広くて歩きやすい道となっています。「正しいウォーキングポイント」を意識して歩きましょう。

写真:なんきんはぜ

写真:なんきんはぜ並木道

5.くろがねもち並木

葉は革質で光沢があります。冬に赤いきれいな実をつけます。
ここの歩道も「なんきんはぜ並木」同様歩きやすい道となっています。

写真:紅葉したくのがねもち

写真:くろがねもち並木道

6.青木川調整池

冬にはこのような渡り鳥達に出会えるかもしれません。
調整池に隣接した歩道は、砂利道になっています。しっかり踏みしめて歩きましょう。

写真:青木川調整池に羽を休める渡り鳥

7.中央公園

中央公園外周の歩道は、車通りが少ないので、森林浴を楽しみながら歩きましょう。
余裕がある方は、中央公園内を歩いてみましょう。四季折々の自然を楽しむ事ができます。
クールダウン、筋力アップ等色々な楽しみ方ができる場所です。

地図:中央公園

8.江南市民文化会館

会館の1階に江南市歴史民族資料館があります。
江南市の歴史にふれてみましょう。他のコース(五条川・歴史散策コース、円空・曼陀羅寺コース)の予備知識にもなります。

写真:江南市民文化会館の外観

地図:いきいき並木コース

ちょっと足を伸ばしてみませんか? 観光おすすめポイント

ゆかりの寺社、史跡を楽しもう!

写真:北野天神社


いきいき並木コースの近くには、「武功夜話」ゆかりの史跡や、筆祭りが行われる北野天神社等があります。
他にもコース内に、藤の花が楽しめる場所等もあります。様々な歴史や、四季折々の景色に触れ江南の町を再発見してみましょう!

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課(江南市保健センター)
〒483-8177 愛知県江南市北野町川石25-11
電話:0587-56-4111 ファクス:0587-53-6996
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。