江南市休日急病診療所

ページID 1004123  更新日 令和6年2月5日

印刷大きな文字で印刷

江南市休日急病診療所について

 江南市休日急病診療所では、休日(日曜日、祝日)に救急の医療が必要とする人に対して、応急の医療を受けることができます。
 なお、当診療所は「労災保険指定医療機関」ではありません。「労災保険」で受診される場合は、「労災保険指定医療機関」で受診してください。

【必ずお読みください】受診をする前に・・・

重要なお知らせ

 休日に発熱、咳、のどの痛み、だるさ、息苦しさ、味覚・嗅覚異常などの症状(※)で受診を希望する方は、必ず事前に江南市休日急病診療所へ電話予約(診療日の午前8時30分~ 電話番号:0587-56-4112)のうえ、職員の指示に従って受診してください。事前に電話がない方については、受診できない場合がありますので、ご了承ください。(現在、新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザの患者が急増しており、大変混雑しております。電話がつながりにくい状況となっておりますので、ご了承ください。)
 平日に上記症状が出たときは、かかりつけ医等の地域の医療機関や、県が指定した「外来対応医療機関(発熱患者に対応できる医療機関)」を受診してください。詳しくは下記リンク先「発熱等の症状がある方向け(診療・検査医療機関)【愛知県ホームページ】」をご覧ください。

※ 上記症状が出現後24時間以内の方は、検査をしても正しい結果が出ないことがあるため、呼吸困難や脱水症状、意識障害などの重度の症状がなければ、1日自宅で様子を見ていただき、平日にかかりつけ医に受診をお願いします。
 当診療所は、急病などの応急的な診療を行っております。そのため、お薬は原則として、翌日かかりつけ医等を受診されるまでの最低限(1日分)の処方となります。
 現在、新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザの患者が急増しており、検査に必要な抗原検査キットが不足しているため、1日あたりの検査数を制限しています。
 現在、全国的にお薬が不足しており、当診療所においてもお薬の入荷が困難な状況が続いております。そのため、咳止め薬・痰切り薬等の処方ができない場合がありますので、ご了承ください。

診療科目

内科・小児科・外科・歯科

当番医が江南市休日急病診療所で診療を行います。各医院では診療を行いませんのでご了承ください。

 

内 科

当 番 医

外 科

当 番 医

歯 科

当 番 医

2月11日 真野医院 丸尾耳鼻咽喉科 沖中俊一歯科医師
2月12日 近藤療院 おぜき耳鼻咽喉科 池田歯科
2月18日 たかクリニック 小原外科 いわい歯科
2月23日 河村内科ハートクリニック ほしのクリニック 大平歯科
2月25日 たかだクリニック やまだ産婦人科 なかよし歯科

 

診療日

日曜日・祝日・年末年始(12月31日~1月3日)

受付時間

内科・小児科・外科

  • 午前:8時30分~11時30分
  • 午後:1時30分~6時30分

歯科

  • 午前:8時30分~11時30分
  • 午後:12月31日~1月3日に限り、1時30分~4時30分まで受付します。

所在地

〒483-8177
江南市北野町川石25-12

電話番号

0587-56-4112

最寄り駅

名鉄犬山線江南駅 徒歩5分

備考

健康保険証、各医療受給者証、現金をご持参ください

※マイナンバーカードの健康保険証利用が開始されましたが、健康保険証も併せてお持ちください。

  • 天候により休診となる場合があります。受付時間内に電話でお問い合わせください。
  • 予防接種は実施しておりません。
  • 症状により二次救急医療機関へ紹介する場合があります。

診療時間外に急病人が出たときは、救急医療情報センター(一宮)(電話:0586-72-1133)をご利用ください。

※小児の診察について

小児の診察につきましては、令和2年2月2日の診察日から下記のとおりです。

1 小児(小学生以上)の場合
診察します。
2 小児(乳幼児)の場合
担当医師によっては
専門医(小児科医)が診察する江南厚生病院のこども救急診察室を紹介することがあります。
診療日の医師は医師勤務表をご覧ください。