紙芝居「藤花ちゃん保育園に行く」

ページID 1008716  更新日 令和3年2月2日

印刷大きな文字で印刷

江南市の紹介

※平成24年度新規採用職員(保育職)により作成されました。

「藤花ちゃん保育園に行く」(1)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(1)の画像

「今日もいい天気、私の名前は藤花。江南市のことならな~んでも知ってるの。」
「今日は江南市の保育園に遊びに行ってみよ~。保育園の子どもたちは江南市のこと、何を知ってるんだろう?」
「よし、行ってみよう ランラランララ~ン♪」

「藤花ちゃん保育園に行く」(2)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(2)の画像

「保育園のみんな、こんにちはー。みんな私のこと知ってる?」
「えっ!知らないの?私は藤花。江南市に住んでいる妖精なの。今日はみんなに江南市のことについていろいろ教えてあげるね。」
藤花ちゃんと子どもたちは江南市のいろいろな所に行くことにしました。

「藤花ちゃん保育園に行く」(3-1)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(3-1)の画像

藤花ちゃんと子どもたちは、江南市役所に着きました。
「あっ、市役所の玄関前に旗が3つあるね。」
「ここで♪クーイズクイズ!江南市の旗のマークはど~れだ?ヒント、入園式と卒園式でも見たことある子もいるよね!」

「藤花ちゃん保育園に行く」(3-2)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(3-2)の画像

「ピンポーン!正解は真ん中のマークだよ。」
「このマークの中には、カタカナでコウナンって書いてあるんだよ。」

「藤花ちゃん保育園に行く」(4-1)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(4-1)の画像

藤花ちゃんと子どもたちは、すいとぴあ江南に着きました。
「みんな、ここに来たことあるかな?」
「ここで、またまた♪クーイズクイズ!すいとぴあ江南の展望台の高さは何メートルでしょうか?ヒントは、”こうなん”だよ。」

「藤花ちゃん保育園に行く」(4-2)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(4-2)の画像

「ピンポーン!正解は57メートル」
「すごく高いね~!ちなみに私の髪の毛は、近くにある木曽川の川の流れなんだよ。」
「それじゃあ次の場所にレッツゴー」

「藤花ちゃん保育園に行く」(5-1)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(5-1)の画像

藤花ちゃんと子どもたちは曼陀羅寺(まんだらじ)に着きました。
「ここは、曼陀羅寺。きれいなお花で有名な場所だよ。何のお花が有名か知ってる?」
「ここで♪クーイズクイズ!曼陀羅寺で春に咲くきれいなお花はな~んだ?」

「藤花ちゃん保育園に行く」(5-2)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(5-2)の画像

「ピンポ~ン!正解は藤の花!すごいすご~い!」
「実は私の耳も藤の花なんだ!5月にお祭りもあるから遊びに行ってね。」
「じゃあ、次は電車に乗って行こう。」

「藤花ちゃん保育園に行く」(6-1)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(6-1)の画像

ガタンゴト~ン、ガタンゴト~ン藤花ちゃんと子どもたちは江南駅から布袋駅まで電車に乗って行きました。
「電車の窓から何か見えるよ。何が見えるか見ててね!」
「あっ、あった!」
「なんだあの大きい物!」
「じゃあここで、またまた♪クーイズクイズ!窓から見えた大きな物はな~んだ?」

「藤花ちゃん保育園に行く」(6-2)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(6-2)の画像

「ピンポ~ン!正解は大仏だよ。」
「大きかったねー。あっ、何か楽しそうな音が聞こえてきたよ。」
藤花ちゃんたちは音の聞こえる方へ行きました。

「藤花ちゃん保育園に行く」(7-1)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(7-1)の画像

藤花ちゃんと子どもたちはサマーフェスタのお祭りに来ました。
「あっ、なんか踊っているよ!」
「ここで♪クーイズクイズ!サマーフェスタで踊っている踊りは何でしょう?」

「藤花ちゃん保育園に行く」(7-2)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(7-2)の画像

「ピンポーン!正解は阿波踊りだよ。」
「みんな上手に踊っているね。」
「じゃあ、もう暗くなったし、そろそろ帰ろうか。」

「藤花ちゃん保育園に行く」(8)

 「藤花ちゃん保育園に行く」(8)の画像

「今日はいろいろな所に行って楽しかったね。江南市には他にもいろいろな楽しい所や、まだまだ知らないことがあるから探してみてね!」
「じゃあ、またね~」