「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」ハガキにご注意ください

ページID 1004310  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれたハガキが届いたという相談が消費生活センターに多く寄せられています。
給料や動産、不動産物の差し押さえを強制的に行うなどと消費者を不安にさせることで事業者に連絡をさせ、お金を騙し取る手口です。
このようなハガキが届いても、決して相手に連絡や支払いをせず、無視してください。不安を感じたり対処に困ったりした場合は、すぐに消費生活センターにご相談ください。

架空請求ハガキ(例)

図:架空請求ハガキ例


総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ
この度、ご通知いたしましたのは、貴方の利用されていた契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました事をご通知致します。
管理番号▊▊▊▊裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させていただきます。尚、ご連絡なき場合、原告側の主張が全面的に受理され、執行官立ち合いの元、給料差し押さえ及び、動産、不動産物の差し押さえを強制的に履行させていただきますので裁判所執行官による執行証書の交付を承諾していただくようお願い致します。
裁判取り下げなどのご相談に関しましては当局にて受け賜わっておりますので、職員までお問い合わせ下さい。
尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、ご本人様からご連絡いただきますようお願い申し上げます。
※取り下げ最終期日 平成29年●月●日
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター
東京都千代田区霞が関●丁目●番●号
取り下げ等のお問い合わせ窓口 03-█-█
受付時間 9時~20時(日曜日、祝日除く)

このページに関するお問い合わせ

企画部 市民サービス課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5951
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。