プラスチックごみゼロへの取り組みついて

ページID 1010274  更新日 令和3年10月13日

印刷大きな文字で印刷

プラスチックごみゼロへの取り組みにつきましては、愛知県では令和2年1月25日開催のごみゼロ社会推進あいち県民大会にて「あいちプラスチックごみゼロ宣言」を発表、全国では令和2年7月1日よりプラスチック製買物袋、いわゆるレジ袋の有料化など、取り組みが始まっています。

「プラスチックごみゼロへの取り組み」啓発ポスター

啓発ポスター


多くの方々に「プラスチック問題※」を知っていただくことが大切だという思いから、啓発ポスターを作成いたしました。
掲載しております啓発ポスターにつきましては、環境課まで連絡をいただければ、ご自由に印刷してお使いいただけます。
ぜひ、ご活用ください。

※海洋プラスチック汚染を始め、紫外線や海の波の作用により砕けて5ミリメートル以下となったマイクロプラスチックをエサと間違えて魚がたべるなど、海の生態系に大きな影響を与えている環境問題を、合わせて「プラスチック問題」として取り扱いしています。

あいちプラスチックごみゼロ宣言

市内事業所の取り組み

現在、募集中です。
取り組みをされている事業所さまからの情報提供をお待ちしております。

プラスチックごみゼロへの学習について

様々な学習プログラムを用意しております。

プラスチックごみの分別について

下記のページからご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 環境課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。