家庭用品リサイクルバンク

ページID 1003260  更新日 令和4年4月26日

印刷大きな文字で印刷

江南市では、家庭から出るごみの減量と有効利用を進めるため、生活の中で不用になった家具やおもちゃなどの家庭用品リサイクル情報「譲ります・あげます」・「求めます」を提供しています。
譲りたい、さしあげたい品物がある方・求めたい品物がある方はご活用ください。

家庭用品リサイクル情報の登録から成立までの流れ

  1. 登録用カード記入(カードに必要事項を記入)
  2. 環境課へ直接または電話、郵送、Eメールにて登録用カード送付
  3. 登録
  4. カードの内容を市広報、ホームページに掲載
  5. 双方(提供者・譲受者)の申し込み
  6. 交渉・譲受(本人同士で交渉・譲受)
  7. 成立・報告(環境課に連絡)

家庭用品リサイクル情報のご利用方法・条件

ご利用にあたり、以下の事項にご留意ください。

対象者

市内にお住まいの18歳以上の方で営利を目的としない方です。

登録できるもの

一般家庭で不用になった品物です。ただし、市において不適当なものと判断した場合は、掲示を控えさせていただくことがあります。

登録できないもの

営利を目的とするものや以下のものは、登録できません。

  1. 商店、会社などの事業所で不用になったもの
  2. 飲食物、化粧品、医薬品、動物など
  3. 人体に危険なもの、法律等に違反するもの
  4. 修理、清掃をしないと使用できないもの
  5. 自動車、オートバイその他不適当と認められるもの

登録方法

譲りたい、さしあげたい品物がある方は、「譲ります・あげます」カードに、求めたい品物がある方は、「求めます」カードにそれぞれ記入の上、電話か直接又は郵送、Eメール(kankyou@city.konan.lg.jp)で環境課へお送りください。
※カードには、品物に関する事項のほか、氏名、住所、電話番号、メールアドレス(お持ちの方)などご記入ください。
※登録いただいたカードの内容は、希望者にお知らせいたしますのでご了解の上お申し込みください

「譲ります・あげます」、「求めます」カード

環境課に備え付けてあります。

申し込み及び交渉方法

求める品物やさしあげたい品物があった方は、環境課へ申し出ていただくことによってカードの内容をお伝えしますので、登録者に直接連絡をとり、受け渡しの方法等について、本人同士の話し合いで決めてください。

成立・不成立の報告

交渉が成立あるいは不成立の場合も環境課へ報告してください。

情報の掲載期間

  1. カードの内容は市広報及びホームページにて、2か月間掲載します。
  2. 掲載期間が過ぎた場合は、自動的に取り消しされます。
    また、交渉が成立した場合や掲載期間中に取り消す場合は、必ず環境課(電話:0587-54-1111 内線:407)に連絡ください。
  3. 一時に大量に申し込みされた場合は、掲載は一人3点までとします。

利用に当たり、注意すべき事項

  1. 品物の受け渡し等については、双方(提供者と譲受者)で連絡を取り合い個人の責任で行ってください。市では一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
  2. 市では情報の提供のみで品物の仲介、斡旋は行いません。また品物をお預かりすることはできません。
  3. もし品物の故障や事故があった場合には、双方(提供者、譲受者)で処理していただきます。
  4. 品物によっては交渉がすでに成立している場合もありますのでご了承ください。
  5. 洗濯機、テレビ(ブラウン管式)、エアコン、冷蔵庫、パソコンを希望する方へ
    家電リサイクル法により家電リサイクル対象品目(洗濯機、テレビ(ブラウン管式)、エアコン、冷蔵庫)を廃棄する場合、自ら指定引き取り場所へ搬入する場合を除きリサイクル料金と収集・運搬に係る手数料の支払いが必要です。また、PCリサイクルマークのついていないパソコン本体とディスプレイは資源有効利用促進法により回収再資源化料金を負担する必要がありますので廃棄時のことも十分考えたうえでご希望ください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境部 環境課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。