就学援助 新入学児童・生徒学用品費の入学前支給について

ページID 1003531  更新日 令和2年1月17日

印刷大きな文字で印刷

小・中学校入学予定者に対して、就学援助費のうち新入学に必要な「新入学児童・生徒学用品費」の入学前(2月末予定)支給を実施します。

入学前に新入学児童・生徒学用品費の支給を受けることができる方

次の1~3すべての要件に該当する方

  1. 申請時に江南市に居住している方(3月31日以前に転出する予定のある方を除く)
  2. 4月に江南市立の小・中学校に入学予定のお子さんがいる方
  3. 就学援助の準要保護者の要件に該当する方

※要保護者(生活保護を受けている方)については、生活保護費により同じ趣旨の「入学準備金」が支給されますので、対象になりません。

申請の手続き

小学校入学予定者には就学時健診の際に、中学校入学予定者には12月頃に在籍小学校を通じて、案内と申請書等を配付します。就学援助を受ける際に必要な証明書類を添えて申請することができます。また、江南市役所2階教育課にも申請書等を用意しています。

注意事項

  • 新入学児童・生徒学用品費の入学前支給を受けたあと、3月31日以前に江南市外へ転出される場合や4月に江南市立小・中学校に入学されない場合は、全額を返還していただくことになります。
  • 新入学児童・生徒学用品費の入学前支給を申請されない場合でも、就学援助を申請し、4月からの認定となった場合は、入学後に同額を他の費目と合わせて支給します。

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育課
〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90
電話:0587-54-1111 ファクス:0587-56-5517
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。