がん患者アピアランスケア支援事業補助金

ページID 1011770  更新日 令和4年7月2日

印刷大きな文字で印刷

江南市では令和4年7月から、がん治療による頭髪の脱毛や乳房の切除など、外見の変化に対応するためのアピアランスケア用品(医療用ウィッグ・乳房補整具)購入費の一部補助を実施します。
※申請時に領収書(申請者または補助対象者あて)が必要ですので、購入時には必ず領収書を受け取ってください。

 

◆江南市がん患者アピアランスケア支援事業補助金◆
項目 内容  
対象者

次のすべての要件を満たす方

1. 申請日時点で江南市に住民票がある方

2. がんと診断され、その治療を受けた、または現在受けている方

3. がん治療に伴う頭髪の脱毛、または手術等による乳房の変形に対する補整具を令和4年4月1日以降に購入している方
4. 過去に県内市町村から、同種の補整具について、愛知県のがん患者アピアランスケア支援事業実施要領に基づく補助を受けていない方

 

 
補助対象品

令和4年4月1日以降に購入したものに限ります。

1. 医療用ウィッグ
<全頭用・部分用ウィッグ、頭皮保護用ネット>
※頭皮保護用ネットはウィッグと同時に申請する場合のみ対象となります。
※くしやクリーム等の付属品は対象外です。

2. 乳房補整具
<補整下着(補整パッドと下着が一体になったもの)、補整パッド、人工乳房(肌に直接接着させて使うもの)>
※補整パッドまたは人工乳房を固定するために購入した補整機能のない下着は、補整パッドまたは人工乳房と共に補助申請をする場合のみ対象となります。

※人工乳房は乳房再建術によって体内に埋め込まれたものは対象外です。

補助金額

 

購入金額の2分の1の金額(1円未満は切り捨て)
1. 医療用ウィッグ(上限額2万円)
2. 乳房補整具(上限額2万円)
※1、2それぞれ1回限りの申請となります。

※組み合わせや個数については、制限はありませんので1回にまとめて申請してください。

申請期限 購入の翌日から1年以内
申請必要書類

1. 江南市がん患者アピアランスケア支援事業補助金交付申請書
2. 江南市がん患者アピアランスケア支援事業補助金請求書
3. がん治療を受けた、または現在受けていること及びがん治療に伴う脱毛又は手術等による乳房の変形を証明する書類
(A)医療用ウィッグの場合:補助対象者氏名、脱毛原因の治療内容(抗がん剤名)、医療機関名が記載されているもの
 例:お薬手帳、治療方針計画書、医療行為同意書など
(B)乳房補整具の場合:補助対象者氏名、乳房切除術、医療機関名が記載されているもの
 例:診療明細書、治療方針計画書、医療行為同意書など
※原本をご持参ください。市で写しをとります。

4. 補助対象品を購入したことがわかる領収書(申請者または補助対象者の氏名、購入日、購入金額、品名、領収書発行者の記載があるもの)
※原本をご持参ください。市で写しをとります。
5. 振込先口座が確認できるもの(通帳の写しなど)

6. 申請者の本人確認用書類(運転免許証、マイナンバーカードなど顔写真付きのもの)

※顔写真なしの本人確認書類については、2点必要となりますので、事前にご相談ください。
7. 委任状(申請者と対象者が異なる場合のみ)

※原則、申請者は補助対象者としますが、やむを得ない理由で自ら申請等を行うことができない場合のみ、代理の方へ申請を委任することができます。代理人の方の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)をご持参ください。

※未成年の場合は、保護者が申請者となりますが、委任状は必要ありません。

 

申請方法

補助対象品を購入後、江南市保健センター(江南市健康づくり課)へ申請必要書類を提出してください。
※郵送で申請される場合は、必ず事前にご相談ください。

 

申請・問い合わせ

江南市保健センター(江南市健康づくり課 健康推進グループ)

〒483-8177 江南市北野町川石25-11

電話:0587-56-4111

 

 

申請書ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課(江南市保健センター)
〒483-8177 愛知県江南市北野町川石25-11
電話:0587-56-4111 ファクス:0587-53-6996
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。